2019/12/051 Shares

2019年12月投資積立結果

あっという間に2019年最終月師走になりました。

公私共にバタバタしておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

あいも変わらずなブログ更新スピードですが、ボチボチ更新して生存確認

をしておるような状態です。

 

米中貿易戦争は、まったく進展が無い中での株高そして、S&P500最高値更新という状況

どこかで下がるだろうという思惑の逆をいく展開。

まぁ株ってそんなもんなんですけどね。行き過ぎが結構発生する瞬間というのがあります

が、案外年末まで突っ走るかもしれません。

 

円・ドルに関しても、また110円台にフラフラ乗せようとしている雰囲気さえあります。

 

年末の株高相場で、やっかい児のMOもトントンが見えてきました。(今年損出し実施)

景気の基本スタンスとしては、景気の山が今年一杯or来年初めくらいまでじゃないかなと

考えているのはあいも変わらず変わっていません。淡々と追加投資していきます。

参考損出しの方法とメリット・デメリット

スポンサーリンク

昨年との年末グラフ比較

昨年の同時期の年末グラフも再掲しておきます。

ジョジョにですが、現預金から投資へシフトしております。

積立投資(NISA関連)が倍近くになっているのは、積立+含み益の関係ですね。

来年は逆流する年になりそうなので、その辺は覚悟していかないとダメかもしれません。

2019年11月インデックス投資積立

 投資投信積立額
つみたてNISA1eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)33,333
つみたてNISA2楽天VTI33,333
ジュニアNISA1楽天VTI12,500
ジュニアNISA2楽天VTI12,500
IDECO1eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)23,000
楽天ポイント投資用eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)1.000

2018年1月に積立NISA・IDECO・ジュニアNISAを活用して、積立開始

  • つみたてNISA・・・投資積立(楽天VT・楽天VTI)
  • IDECO・・・eMAXIS Slim S&P500
  • ジュニアNISA・・・投資積立(楽天VTI)
  • 楽天用積立投資(課税口座)・・・eMAXIS Slim S&P500

つみたてNISAに関しては、楽天VTI1本でも良かったのですが、比較検討で楽天VT・楽天VTIを

夫婦2口座で毎日積立設定を行いました。

IDECOに関しては、ニッセイ外国株式インデックスから、eMAXIS Slim S&P500に振替投資済。

定年まで淡々と積んでいけるかどうかが勝負ですね。最高値付近であんま買い増したくないん

ですけど、現状は最高値付近での買い増し実行中です。

まぁ近い将来含み損生活を強いられるでしょうね。

参考2018年11月スタートSBI証券IDECOセレクトプラン厳選3商品、電話質疑応答集

参考SBI証券セレクトプラン移行に伴う投資資金全額現金化の是非

 

ジュニアNISAは、2人分2口座。どちらも毎日1コイン(500円)積立投資中。

ジュニアNISAの枠が余っているので、楽天VTI追加で買うor個別株買うか思案中。

(2018年中からチョコチョコ個別株を購入して、少額損失中→利益でだした?)

 

つみたてNISA・ジュニアNISAは、高値圏での買い増しは心情的にはしたくない

という心理もあります。ただし、1度設定してルール化したので、よほどのこ

とが無い限り崩さない予定にしております。

 

毎月変わり映えのしない積立結果となっています。

 

詳しい説明は以下の各記事で説明しております。

参考つみたてNISA始めます-メリット・デメリット・投資対象投信-

参考確定拠出年金(IDECO)投資を再開した5つの理由

参考1日500円のジュニアNISA始めます-メリット・デメリット・投資対象投信-

 

現状の夫婦のつみたてNISA比較です。

楽天VTとVTIをそれぞれ年40万円目処に積立していっています。

最近の全体相場好調+下値での買い増しによって含み益が発生しています。

当たり前ですが、好調ですね・・・

今含み益でも含み損でもあまり関係ないので、報告だけしてる状況です。

個別株結果

日本株は、2銘柄投資中。海外株主に米国で12銘柄(ETF含む)投資中です。

 

日本株:追加買い無し

今月は追加購入無しです。

日本株に関しては静観中といった所です。割安な株を探しているのですが、昨今の米国株高に伴って、

連れ高しているので、開店休業中といった所です。

手仕舞いしたい所(JT除く)ですが、最近復調しだしています。

上昇しているのですが、利益確定ラインまではほど遠い状況。景気の良い間に手じまいできるかな。

米国株・・・追加買:BP

BPを追加購入。権利落ち前に購入したので、次回の配当から追加分もプラスされます。

株価は絶賛軟調気味。シェールオイルやらの逆風もありますが、どこかでプラスに

なってくると判断しての投資。

エネルギーセクターが保有が少し少なかったというのもありますが、配当5%越えは

何気にうれしい。

 

現状12銘柄ですが、最終的に15~20銘柄くらいを検討中。

来月は、3Mを買えたらいいなぁ・・・

参考米国個別株保有銘柄を公開します

参考IPO(バルテス)当選しました

 

米国株候補銘柄に関しては、以下の記事でまとめています。ほぼ保有銘柄に関しては載せていますが、

一部未掲載な株もあります。ちなみに今流行りのgoogle・Amazonとかは保有していません。

欲しい銘柄は多いのですが、高いと判断する銘柄ばかりです。

3M欲しいラインのギリギリを推移中。

連続増配銘柄の古参だし、米中貿易戦争でゆれていますが、

大丈夫と判断しています。

参考ウォッチ銘柄リスト(海外)

 

※投信で楽天VT・楽天VTI他投信を購入していますが、個別銘柄と別勘定にしています。

全体グラフでは反映中。含めるかは、検討中。

優待クロス・IPOについて

現物買付け資金が現状滞留していますので、優待クロスも継続中

最近は何をクロスしたかの結果は載せていませんが、ある程度利回りが良い手間のかからない銘柄を物色継続中。

12月は、銘柄数多いのでサラッと確保したいなぁと考えています。

参考長期株主優待目当ての端株投資法

参考2017年12月優待クロス予定銘柄