PR

2022年12月投資積立結果

202212月次

2022年11回目の月次報告です。
今年最後の報告になります。

11月に引き続き、米長期金利利上げ祭に一服感が出ています。
FRBパウエル議長発言に引きづられて、12月頭からカーニバル感が漂い始めました。

依然米国消費者物価指数(米国CPI)は高止まっていますので、全く安心できないレベルです。

今月の米国CPIが下げ転換すれば、12月はお祭り確定。

そうでなければ、冷水がかけられる結果となるかもしれません。

日本は引き続き緩和継続。

イールドカーブ・コントロール維持は、やり過ぎ感ありますが、利上げなんてやったら日本が不況入りします。なので、正しいやり方なんでしょうけど、もう少し柔軟にできないもんでしょうか。

需要を呼び込むために、政府が減税してくると違うのでしょうけど、今のキッシーだと望み薄ですね。

NISA拡充に関しても、非課税無期限化+投資枠20万辺りが落とし所になっていそうです。

10月に満期が来た外貨建て保険ですが、無事解約完了しました。緊急用資金として、円で置いておく形になります。

外国株結構持っているので、外貨建て保険を外しておいても問題ない水準と考えました。

為替は、どっちにふれるかなんて神様しか分かりません。
ほどほどに、頭としっぽをくれてやった方が上手くいきます。

引き続き自民党総裁もインフレを抑えないと、絶対安定多数ですが、内部崩壊の可能性があります。

年内は動きないかもしれませんが、来年早々政局がらみで動きだす予感…

2022年11月インデックス投資積立

投資投信積立額
つみたてNISA1eMAXIS Slim 全世界株式33,333
つみたてNISA2楽天VTI33,333
ジュニアNISA1楽天VTI25,000
ジュニアNISA2楽天VTI25,000
IDECO1eMAXIS Slim 全世界株式(日本除く)23,000
楽天ポイント投資用eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)1,000

つみたてNISAに関しては、変更なし。

IDECOに関してはeMAXIS Slim 全世界(日本除く)投資継続中

定年まで淡々と積んでいけるかどうかが勝負

来年からNISA拡充の話も出ているので、非常に動きづらい状況。

現状、全世界・VTI・S&P500と投資区分を3つに分けました。

30年単位で見たら、全世界でいいんでないかと思いますが、銘柄数を極力増やしたくない=管理が手間なので、そのまま継続という形になりそうです。

つみたてNISA全部世界株式にスイッチングさせて欲しいんですが、制度上そうなってないから無理です。

今回の税制改正だとダメでしょうね。。

最初の設定が一番肝心なんですが、最初全世界の安い投信なかったし、米国バンザイな頭だったので、無理ですね。

S&P500から全世界(日本除く)へIDECOスイッチングした話
うなぎ昇りの米国株市場 S&P500も過去最高値を達成して、史上最高値を更新中ですが、この局面で後ろ髪引かれましたが、IDECOをemaxisSlimS&P500からemaxisSlim全世界(日本除く)へ全額スイッチング〈投信移し替え〉し...

ジュニアNISAは、2人分2口座。

2020.03から1,000円/日にしました。

ジュニアNISAの枠が、50万*2ほど余る予定です。

2022.10月から2,000円/日にしました。スポットより、積立金額上げた方がタイミング見ずに楽なためです。

枠余っているので、下げるなら上げていく予定。

案外10月から増やしたのは良かったのですが、これから下がるかもしれないので、何とも言えないです。

積立NISA始めます-メリット・デメリット・投資対象投信-
2018年から新たに始まった積立NISA 2017年までNISA投資を行いある程度の利益を確保していました。ただ、今回積立NISAが開始されたということで、比較検討した結果積立NISAへ変更することにしました。 メリット・デメリット・投資対...
確定拠出年金(IDECO)投資を再開した5つの理由
確定拠出年金(以下:IDECO)投資を再開しました。 IDECO自体強制的に天引きされるシステムですが、過去1年程度『スルガ銀行定期預金』に貯金状態にあった分を、投資していくことにしました。プラスα妻の分も開始する予定にしています。 先日積...
1日500円のジュニアNISA始めます-メリット・デメリット・投資対象投信-
2016年から新たに始まったジュニアNISA NISAから積立NISA・確定拠出年金の投資再開と動き出しているのですが、続けてジュニアNISAを開始します。積立NISA・確定拠出年金と比較して、デメリットが多い制度ですが、『非課税』枠は最大...

202212VTI 202212VT他

現状の夫婦のつみたてNISA比較です。

楽天VTIとeMAXIS Slim 全世界株式をそれぞれ年80万円目処に積立していっています。

夫の方は、eMAXIS Slim 全世界株式+楽天VT+eMAXIS Slim S&pP500の複合です。

eMAXIS Slim 全世界株式が最初からあればシンプルにいけたのですが、仕方ないですね。

暴騰モード入っています。円安効果が少し落ち着きだしたので、上がってもトントンじゃないかな。

個別株結果

202211個別株PF

日本株は、1銘柄投資中。海外株主に米国で12銘柄(ETF含む)投資中です。

日本株:売買なし

まぁ何もしてないのですが、JTヨコヨコですね。

JTは配当出しをコツコツやってくれているので、放置放置です。

増配してましたけど、円安効果かなり効いてますね。

JTは、中身見たらもう外需企業ですよ。
損益分岐点くらいまではきています。

米国株・・・買:INTC

買:INTC

INTCを引き続き購入
今年度最後の購入になるかもです。

相場感的には割高なんですが、12月ラリーなんでこのまま新高値までいく可能性も捨てきれません。

INTC(インテル)は、自動化運転関連もあり、半導体関連の逆襲も期待できるので、安いレンジと思い購入しました。

今年は、損出し全くできない状況になりそうです。
為替安が、かなり響いています。

セクター分析

202212PFセクター

保有セクターの分析を前からしていましたが、晒します。

保守的なセクター(小売り・ヘルスケア・ETF)が、メインなPFになっとります。積立NISA/IDECOは別です。

ある程度セクターを見れば、どれくらいのリスク取ってるのかなとイメージつくのではないでしょうか。つかないか。

ETF系を追加したので、保守的傾向が強くなっています。

市場に連動しやすいので、ある程度利益は確保できています。

配当メインだから、あまり利が乗っても仕方ないんですが、無いより全然いいです。

四半期決算結果

2022 3Q

四半期決算結果です。
絶好調です。インフレなので、危ないかなと思っていたのですが、フタを開けてみたら無事通過。

底打ち感全く感じずに反転しました。
これもっかい下とかあるのかな?

銘柄別損益推移

202212各銘柄損益

配当抜きの損益推移です。

爆上げ後下げ下げ、そして少し戻って爆上げ

為替の調整で過去最高とはいきませんが、かなり高い水準です。

ダウ平均34,500ドル付近ですし、そらそうですよね。

かなり高いレンジを登っているので、注意が必要です。

月次投資結果
スポンサーリンク
シェアする
たろをフォローする
お金らいふ

コメント

タイトルとURLをコピーしました