月次投資結果

2020年8月投資積立結果

2020年8回目の月次報告です。

蒸し暑い時期がやってきてますね。

引き続きコロナが相場の中心に居座っています。

ワクチン・金銀・GAFME辺りは、全てコロナ金融緩和によるデッドヒートです。

 

モデルナとかGDX(金ETF)とか保有してたら、ウハウハなんでしょうけど、一切保有していません。S&P500に投資しているので、副次的なメリットはありますけど、直接的には一切ないです!

 

アメリカでは、個人投資家ブームが来ているらしく、一夜にして数百万儲けたとか景気のいい話も聞こえてきます。

ブームも始まったばかりなので、いきなり腰折れすることも無いと判断したいですが、一寸先は闇なので、安全マージンを取って生き残れる投資を心がけています。

 

金融緩和でジャブジャブなのは先月と変わっていないので、今月もありまったお金の行方がどこにいくか注目したい所です。

まぁ・・・投資している所には、少ししか回ってこなさそうですが。。。

2020年7月インデックス投資積立

 投資投信積立額
つみたてNISA1eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)33,333
つみたてNISA2楽天VTI33,333
ジュニアNISA1楽天VTI25,000
ジュニアNISA2楽天VTI25,000
IDECO1eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)23,000
楽天ポイント投資用eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)1.000

つみたてNISAに関しては、楽天VTI・eMAXIS Slim S&P500 夫婦2口座で毎日積立設定を行っています。どちらも優秀な投信なので、どちらでもいい気はします・・・

 

楽天VT積立分に関しては、現状そのまま保有しています。

上げ・下げはあるかもしれませんが、残しておいても問題ないかもしれません。

どこかで利確したいと先月言っていたのですが、利益乗り出すとこうなる癖はおさえたいですね。

 

IDECOに関しては、eMAXIS Slim S&P500積立投資中

定年まで淡々と積んでいけるかどうかが勝負ですね。

最高値付近であんま買い増したくなかったので、今回の急落は助かっていたのですが、戻してきています。微益ではありますが、普通に積立積立ですね。

 

 

米国に偏っていますが、世界の中心はまだ米国にあると判断しています。

米国は、世界規模で商売している会社が多い+全世界投信でも米国が5割程度入っているので、あんま変わらないのも理由です。

ジュニアNISAは、2人分2口座。

2020.03から1,000円/日にしました。

ジュニアNISAの枠が余っているので、楽天VTI追加で買うor個別株買うかで迷っています。

 

KDDI・ドコモとか狙いたいですが、最近米国株でもいいじゃんってなるんですよね。

2番底があれば考えていきたいと思います。毎月変わり映えのしない積立結果となっています。

現状の夫婦のつみたてNISA比較です

楽天VTとVTIをそれぞれ年80万円目処に積立していっています。

 

含み益まで、回復してきています。

また含み損生活になるかは、神のみぞ知るですが、淡々とやるのは変わりありません。

スポンサーリンク

個別株結果

日本株は、1銘柄投資中。海外株主に米国で14銘柄(ETF含む)投資中です。

日本株

  • 売買無し

最近日本株に食指が動かなくなってきました。

米国株と比較して、値がさ株は相対的に高値な感じがして、投資しづらいです。

やるとしても、通信系or小型株に投資でしょうか。

最近全くイメージできてない。。。

JTもジュニアNISAでなかったら切ってますね。JTの下げ止まらない感がすごいですね。

配当維持されましたが、決算微妙!

米国株

動き過ぎですね。

もっと安い時に動けよと言われそうですが、そこは仕方なしで受入れています。

ある程度型を模索している段階で、固まりつつあります。

欲を言うとVZ(ベライゾン)を50ドルの前半で購入できれば、お腹一杯くらいです。

BPは、損切りです。XOMと比べても時価総額も低く、原油セクター縮小させました。

  • 新規でRTXを購入
  • 追加でCSCO,T,VYM,XOMを購入
  • BPを全株売却

米国株候補銘柄に関しては、以下の記事でまとめています。

ほぼ保有銘柄に関しては載せていますが、一部未掲載な株もあります。ちなみに今流行りのgoogle・Amazonとかは保有していません。

欲しい銘柄は多いのですが、高いと判断する銘柄ばかりです。

※1今月から投信を外しました。投信入れると、逆に見づらいので。

※2クロスほぼ休止したので、しばらくお休みとなります。

ABOUT ME
たろ
Twitterアカウント(@tarohibi) 妻+子二人と仲良く暮らしている30代後半のイクメンサラリーマン。投資・子育て・書評を中心に書いています。 10年で投資資産3000万・書評年48冊・家計のスリム化を目標に奮闘中…プロフィール詳細はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください