月次投資結果

2020年1月投資積立結果

明けましておめでとうございます。

2020年1月初投稿です。

2020年もボチボチ投稿になりそうですが、よろしくお願いします。

 

世界情勢としては、イラン関係以外はあまり変化がなく、どこ吹く風といった感じでリスクオンな状況です。

ダウ平均に関しては、年末まで上昇維持しましたが、少しフラフラしていますね。

そろそろ一回調整して、3月の大統領選で前で持ち上げかなとも予想されますが、分かりません。

 

円・ドルに関しても、イラン問題で108円台と少し円高ですが、気にする範囲でもありません。

105-110円のレンジが、日米双方の心地よいラインなのかもしれません。

本格的に戦争が始まると円高にいくのでしょうが、今のとこ返礼みたいな爆撃のみなので、小幅な動きに終始するかもしれません。

 

景気の基本スタンスとしては、景気の山が今年一杯or来年初めくらいまでじゃないかなと考えているのはあいも変わらず変わっていません。

年末まで続くかもしれませんけど、ある程度余力を残して年末を迎えたい気分です。

淡々と追加投資するのは変更ありません。。

2019年12月インデックス投資積立

 投資投信積立額
つみたてNISA1eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)33,333
つみたてNISA2楽天VTI33,333
ジュニアNISA1楽天VTI12,500
ジュニアNISA2楽天VTI12,500
IDECO1eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)23,000
楽天ポイント投資用eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)1.000

2018年1月に積立NISA・IDECO・ジュニアNISAを活用して、積立開始

  • つみたてNISA・・・投資積立(楽天VT・楽天VTI)
  • IDECO・・・eMAXIS Slim S&P500
  • ジュニアNISA・・・投資積立(楽天VTI)
  • 楽天用積立投資(課税口座)・・・eMAXIS Slim S&P500

 

つみたてNISAに関しては、楽天VTI1本でも良かったのですが、比較検討で楽天VT・楽天VTIを夫婦2口座で毎日積立設定を行いました。

その後、楽天VTをeMAXIS Slim S&P500に積立変更。

楽天VT積立分に関しては、現状そのまま保有しています。

 

IDECOに関しては、ニッセイ外国株式インデックスから、eMAXIS Slim S&P500に振替投資済。

定年まで淡々と積んでいけるかどうかが勝負ですね。最高値付近であんま買い増したくないんですけど、現状は最高値付近での買い増し実行中です。

まぁ近い将来含み損生活を強いられるでしょうね。

参考2018年11月スタートSBI証券IDECOセレクトプラン厳選3商品、電話質疑応答集

参考SBI証券セレクトプラン移行に伴う投資資金全額現金化の是非

 

ジュニアNISAは、2人分2口座。どちらも毎日1コイン(500円)積立投資中。

ジュニアNISAの枠が余っているので、楽天VTI追加で買うor個別株買うか思案中。

JT・オリックス・ドコモ辺りを狙っても面白いかもしれませんが、まだまだ高値圏。

 

つみたてNISA・ジュニアNISAは、高値圏での買い増しは心情的にはしたくないという心理もあります。ただし、1度設定してルール化したので、よほどのことが無い限り崩さない予定にしております。

 

毎月変わり映えのしない積立結果となっています。

 

詳しい説明は以下の各記事で説明しております。

参考つみたてNISA始めます-メリット・デメリット・投資対象投信-

参考確定拠出年金(IDECO)投資を再開した5つの理由

参考1日500円のジュニアNISA始めます-メリット・デメリット・投資対象投信-

 

現状の夫婦のつみたてNISA比較です。

楽天VTとVTIをそれぞれ年80万円目処に積立していっています。

最近の全体相場好調+下値での買い増しによって含み益が発生しています。

当たり前ですが、絶好調・・・

今含み益でも含み損でもあまり関係ないので、報告だけしてる状況です。

スポンサーリンク

個別株結果

日本株は、2銘柄投資中。(1月に1銘柄売却)海外株主に米国で13銘柄(ETF含む)投資中です。

日本株:追加買い無し

12月は追加購入無しです。

日本株に関しては静観中といった所です。割安な株を探しているのですが、昨今の米国株高に伴って、

連れ高しているので、開店休業中といった所です。

手仕舞いしたい所(JT除く)ですが、最近復調しだしています。

上昇しているのですが、利益確定ラインまではほど遠い状況。景気の良い間に手じまいできるかな。

1月年初に手じまいしました。利益確定ですが、早まったなー。

 業績絶好調の中、利確すると駄目な典型例にハマりそう。

米国株・・・新規買:MMM

MMMを新規購入。

前から欲しかったのですが、打診買い程度に購入しています。

買ったソバから値上がりしていますが、少額なのであまり気にすることでもありません。

資本財セクターで連続増配続けているだけでも凄いですが、米中貿易戦争の余波を受けて、軟調気味な今購入しました。

銘柄分析するために少額購入したようなものですが、大きく下がるなら買い増ししていきたい銘柄

 

現状13銘柄ですが、最終的に15~20銘柄くらいを検討中。

まだまだ新規銘柄購入したいのですが、結構高いとこまでいってる銘柄多数。

参考米国個別株保有銘柄を公開します

 

米国株候補銘柄に関しては、以下の記事でまとめています。ほぼ保有銘柄に関しては載せていますが、

一部未掲載な株もあります。ちなみに今流行りのgoogle・Amazonとかは保有していません。

欲しい銘柄は多いのですが、高いと判断する銘柄ばかりです。

参考ウォッチ銘柄リスト(海外)

 

※投信で楽天VT・楽天VTI他投信を購入していますが、個別銘柄と別勘定にしています。

全体グラフでは反映中。含めるかは、検討中。

優待クロス・IPOについて

現物買付け資金が現状滞留していますので、優待クロスも継続中

12月銘柄に関しては、すかいらーく・マクドナルド等ことごとく全滅・・・

確保できる分だけ確保して、終了という感じです。

優待クロスもメジャーになってきたので、中々欲しい銘柄は厳しくなっていますね。

参考長期株主優待目当ての端株投資法

ABOUT ME
たろ
Twitterアカウント(@tarohibi) 妻+子二人と仲良く暮らしている30代後半のイクメンサラリーマン。投資・子育て・書評を中心に書いています。 10年で投資資産3000万・書評年48冊・家計のスリム化を目標に奮闘中…プロフィール詳細はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください