月次投資結果

2020年10月投資積立結果

2020年10回目の月次報告です。

波乱含みの9月が過ぎ、米国大統領選挙が間近な10月に入りました。

 

市場は、トランプ大統領入院→退院の離れ業でもちきり(10/6現在)ですが、感染予防の観点からホントにいいのかと言わざる得ないですよね。

入院してたら大統領選なんて戦えないので、何がなんでもという気持ちは分かりますが、トランプらしいというか何というか。

これが吉となるのか、凶となるのかわかりませんが、精一杯戦ってやるぞ!という気持ちは伝わります。

 

ダウ平均28,000ドル付近と高い水準をいまだ死守しているワケですが、上に飛んだら30,000ドルの壁もチャレンジするスリリングな展開

下にいったら直近安値まで、売り込まれる可能性も0でない状況。

どちらに転んでもいいように、リスクの取りすぎには注意していきましょう。

 

 

日本は、菅総理が就任して、NTTがドコモTOBと忙しい1ヶ月でした。

通信株は、KDDI選択して、損切りという慌ただしいトレードしました。

先の見えない今投資し続けておくという選択肢もあったのですが、その辺は仕方なしということころでしょう。

2020年9月インデックス投資積立

 投資投信積立額
つみたてNISA1eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)33,333
つみたてNISA2楽天VTI33,333
ジュニアNISA1楽天VTI25,000
ジュニアNISA2楽天VTI25,000
IDECO1eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)23,000
楽天ポイント投資用eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)1.000

つみたてNISAに関しては、楽天VTI・eMAXIS Slim S&P500 夫婦2口座で毎日積立設定を行っています。どちらも優秀な投信なので、どちらでもいい気はします。

どちらかというと、楽天VTI(本家VTI)のが好みですが、好き嫌いの範囲内です。

 

最近、楽天VTも再度注目しています。米国市場の上がりを横目にみつつ、次の10年はやっぱり全世界のがいいのではないかとも、、、判断ついていません。

 

 

IDECOに関しては、eMAXIS Slim S&P500積立投資中。

定年まで淡々と積んでいけるかどうかが勝負ですね。

ダウ平均30,000ドル、S&P500新値更新しても、普通に積立積立ですね。

ここは、変更する必要性は現状なし

ジュニアNISAは、2人分2口座。

2020.03から1,000円/日にしました。

ジュニアNISAの枠が余っているので、楽天VTI追加で買うor個別株買うかで迷っています。

ちょっと相場が過熱感あるので、今のところ追加買い予定は延期中

 

KDDI買ったのですが、少額損きりしました。

ジュニアNISAなので、損益通算できないですが、見込みが違ったので速攻切りました。

現状の夫婦のつみたてNISA比較です。

楽天VTとVTIをそれぞれ年80万円目処に積立していっています。

 

イケイケドンドンで含み益がふくらんでいます。

今の時期に高値になってもという感じなのですが、下がる気配が今のとこないです。

大統領選挙後、調整きそうですね。

個別銘柄の動きですが、XOMとJTの叩かれぶりがキツイんですよねー

スポンサーリンク

個別株結果

日本株は、2銘柄投資中。海外株主に米国で15銘柄(ETF含む)投資中です。

日本株:買:KDDI、打診銘柄1 売:KDDI

JTのダラダラ下げが、止まりません。

投資分回収できたらいいですが、どうなることやら。

 

KDDIに関しては、菅ショックで購入して、NTTがドコモTOBで売りました。

NTT=半民半官なので、どうでるか分からないためです。

大幅な値下げというか、楽天と合わせてくるまで考える必要があります。

一旦状況が整理されて、それでも安そうであれば、再INしたいと考えています。多分ダメだろな。

 

もう1銘柄は、四季報買いした銘柄です。

打診買い状況なので、銘柄自体は伏せています。

バリュー株的な立ち位置で購入していますが、テーマ株になりそうな部分もあり、楽しみな銘柄です。全体が下がれば、買い増し予定にしています。

米国株・・・追加買いCSCO,XOM

今月は、ポートフォリオ下位のCSCO,XOMを追加購入

来月は、上記2銘柄以外の下位になりそうです。高い値段ついてますが、JNJorPEPになりそうです。取得単価の兼ね合いもみながら、買い増ししていってます。

来月からは、1月1銘柄となりそうです。

 

 

米国株候補銘柄に関しては、以下の記事でまとめています。ほぼ保有銘柄に関しては載せていますが、一部未掲載な株もあります。

ちなみに今流行りのgoogle・Amazonとかは保有していません。

欲しい銘柄は多いのですが、高いと判断する銘柄ばかりです。今からは精神的に買いづらい所ばかりで、ここから買いむかえれば一皮むけそうですが、、、

 

基本的にバリュー株orブルーチップ系に偏っているので、成長銘柄(グロース系)も勉強に入ってみたい気はあります。

ABOUT ME
たろ
Twitterアカウント(@tarohibi) 妻+子二人と仲良く暮らしている30代後半のイクメンサラリーマン。投資・子育て・書評を中心に書いています。 10年で投資資産3000万・書評年48冊・家計のスリム化を目標に奮闘中…プロフィール詳細はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください