月次投資結果

2021年5月投資積立結果

2021年5回目の月次報告です。

 

34,000ドル到達しました。高値圏に留まっている米国株

PF(ポートフォリオ)も過去最高値更新してきています。

欲しい銘柄はあるのですが、この高値圏で果たして購入していいのか?と自問自答する日々

 

どこかで30,000ドル切る局面は来ると思うのですが、果たしてそれがどこなのか一向に見えません。4月まで順調と思いませんでした。。。

 

VIX指数も20を切る状態なので、非常に楽観的に指数が推移しています。

 

米国金利上昇にFRBが少しコメントすると、揺れ動く相場なので、かなり不安定で神経質な状況ですね。

 

ただ、毎度言ってますが、タンタンとやるだけで、先月分も購入を完了させています。

買いたい銘柄が少なくなっているので、そろそろ下げて欲しい所です。

2021年5月インデックス投資積立

 投資投信積立額
つみたてNISA1eMAXIS Slim 全世界株式33,333
つみたてNISA2楽天VTI33,333
ジュニアNISA1楽天VTI25,000
ジュニアNISA2楽天VTI25,000
IDECO1eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)23,000
楽天ポイント投資用eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)1.000

つみたてNISAに関しては、変更なし。

 

IDECOに関しては、eMAXIS Slim S&P500積立投資中。

定年まで淡々と積んでいけるかどうかが勝負ですね。

ここも、変更する必要性は現状なし。

妻の分もしたいのですが、会社のお伺いがビミョーなのでやっていません。

 

現状全世界・VTI・S&P500と投資区分を3つに分けました。

投資区分をバラけさすのあまり好きではないのですが・・・

妻のIDECOが使用できたら、S&P500になりそうですが、現状できないので、このままいく形になりそうです。

いく形になりそうです。

ジュニアNISAは、2人分2口座。

2020.03から1,000円/日にしました。

ジュニアNISAの枠が余っているので、楽天VTI追加で買うor個別株買うかで迷っています。

昨年KDDIとかオリックス保有したあとにすぐ手放すとか、アホな買い方していました。

個別株よっぽど安くなったら参戦しますが、下がった段階で楽天VTI追加買いしそうです。

現状の夫婦のつみたてNISA比較です。

楽天VTIとeMAXIS Slim 全世界株式をそれぞれ年80万円目処に積立していっています。

夫の方は、eMAXIS Slim 全世界株式+楽天VT+eMAXIS SlimS&P500の複合です。

 

eMAXIS Slim 全世界株式が最初からあればシンプルにいけたのですが、仕方ないですね。。

現状株高のため、評価益はふくらんでいますが、市場暴落すれば連れ安確定なので、参考値ですね。

 

ジェットコースターみたいな下げになるのでしょうが、ついていくしかない状況。

スポンサーリンク

個別株結果

日本株は、1銘柄投資中。海外株主に米国で16銘柄(ETF含む)投資中です。

日本株:売買なし

まぁ何もしてないのですが、ヨコヨコですね。銘柄選択【JT】がほぼヨコヨコ。

ジッとしています。KDDIとかオリックスとか保有継続しとけばウハウハだったのですが、どうも日本株に信用がおけないというか・・・

米国株・・・買VZ

VZを引き続き追加購入。3ヶ月連続です。

購入銘柄見渡しても、どこもかしこも高いので、益利回りでまだ買えるVZを継続選択

高いのは高いですが、適正値で購入できているのではないでしょうか。

PEPを購入したいのですが、年初来更新間近まできているので、タメライも大きいです。

 

株高警戒感は強いので、恐る恐る市場に参入するスタンスに変更ありません。

冒頭にも書きましたが、買いたい銘柄はあるのですが、市場全体が高すぎて手が出ないです。(私が思っているだけなので、適正値なのかもしれません)

銘柄別損益推移

配当抜きの損益推移です。

引き続きめちゃくちゃ改善しています。

 

株高過ぎて逆に心配になります。文句ないんですが、これ明らかに高いだろ!と個人的には思っております。

定期購入以外は、何もできない状態が続いています。

米国銘柄決算

米国個別株の四半期決算が、CSCO(シスコ)以外出揃いました。

いやあ絶好調ですよね。米国株式市場は、コロナ後を見据えています。

ワクチンの配布と効き目が良いという前提条件があるからでしょう。

コロナも変異種が出ているので、新型変異種に効くかは未知数ですが、現状のスタンスは上げ方向。年後半辺りに金融引き締め〈テーパリング〉してくるんじゃないかと予想しますが、どうなんでしょうね。

 

米国株候補銘柄に関しては、以下の記事でまとめています。ほぼ保有銘柄に関しては載せていますが、一部未掲載な株もあります。

ちなみに今流行りのgoogle・Amazonとかは保有していません。

 

欲しい銘柄は多いのですが、高いと判断する銘柄ばかりです。今からは精神的に買いづらい所ばかりで、ここから買いむかえれば一皮むけそうですが、基本的にバリュー株orブルーチップ系に偏っているので、成長銘柄(グロース系)も勉強に入ってみたい気はあります。

ABOUT ME
たろ
Twitterアカウント(@tarohibi) 妻+子二人と仲良く暮らしている30代後半のイクメンサラリーマン。投資・子育て・書評を中心に書いています。 10年で投資資産3000万・書評年48冊・家計のスリム化を目標に奮闘中…プロフィール詳細はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください