PR

2021年3月投資積立結果

 

2021年3回目の月次報告です。

 

米国金利上昇に大きくゆれた2月

ポジションをあまり取りすぎないようにしてはいるのですが、短期保有分の調整だけで、長期分は下落とお付き合いとなりそうです。

 

米国市場もそろそろ本格的な休憩に入るのでは?と考えられていますが、こういう時って案外ドカンとあげるんですよね。

 

保有PFも連れ高模様で最高値更新中

 

債券へのシフトも考えましたが、この段階で債券はない+年齢的にもないということで、投資していません。

 

 

毎度言ってますが、タンタンとやるだけで、先月分も購入を完了させています。

 

日本は、政治運営がダメダメですね。一律給付も無く、低所得給付するつもりみたいですが、最後は税金徴収で一律に税負担と。。。

なんかもう少し考えて欲しい所です。

2021年3月インデックス投資積立

投資投信積立額
つみたてNISA1eMAXIS Slim 全世界株式33,333
つみたてNISA2楽天VTI33,333
ジュニアNISA1楽天VTI25,000
ジュニアNISA2楽天VTI25,000
IDECO1eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)23,000
楽天ポイント投資用eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)1.000

つみたてNISAに関しては、先月変更してから変更なし。

 

IDECOに関しては、eMAXIS Slim S&P500積立投資中。

定年まで淡々と積んでいけるかどうかが勝負ですね。

ここは、変更する必要性は現状なし。

 

前回から、全世界・VTI・S&P500と投資区分を3つに分けました。

投資区分をバラけさすのあまり好きではないのですが・・・

妻のIDECOが使用できたら、S&P500になりそうですが、現状できないので、このままいく形になりそうです。

[box06 title="あわせて読みたい"]

[/box06]

ジュニアNISAは、2人分2口座。

2020.03から1,000円/日にしました。

ジュニアNISAの枠が余っているので、楽天VTI追加で買うor個別株買うかで迷っています。

昨年KDDIとかオリックス保有したあとにすぐ手放すとか、アホな買い方していました。

個別株よっぽど安くなったら参戦しますが、楽天VTI追加買いしそうです。

現状の夫婦のつみたてNISA比較です。

楽天VTIとeMAXIS Slim 全世界株式をそれぞれ年80万円目処に積立していっています。

夫の方は、eMAXIS Slim 全世界株式+楽天VT+eMAXIS SlimS&P500の複合です。

 

eMAXIS Slim 全世界株式が最初からあればシンプルにいけたのですが、仕方ないですね。。

現状株高のため、評価益はふくらんでいますが、市場暴落すれば連れ安確定なので、参考値ですね。

 

ジェットコースターみたいな下げになるのでしょうが、どうせだったら早めに来て欲しいな。

個別株結果

日本株は、1銘柄投資中。海外株主に米国で15銘柄(ETF含む)投資中です。

日本株:売買なし

先月は、米国よりも上昇率良かった日本株

まぁ何もしてないのですが、下落ですね。銘柄選択【JT】がダメダメなので仕方なし。ジッとしています。

米国株・・・買VZ 売NTR・XOM一部売り

VZを新規購入、NTR・XOMを一部売り出しました。

VZに関しては、Information セクターがAT&T1銘柄だったのと、益回りが比較的良好なので購入。暴落したら連れ安するんでしょうが、そのときはその時!

バフェット爺さんが、新規購入してましたね。

 

今月は、PEPを購入する予定です。何回同じこと言ってるんだろ・・・

NTR・XOM一部売りました。

XOMは微損切り・NTRは一部利確です。

売却資金でVZを一部購入。残りは待機資金。

XOMもう少し待てば利益出して確保できたのに・・・トレードタイミングが悪すぎますね。結果論ですね。NTRに関しては、資源相場が急騰してるので、一部利確。

 

株高警戒感は強いので、恐る恐る市場に参入するスタンスに変更ありません。

銘柄別損益推移

配当抜きの損益推移です。

配当込みだともう少し改善しますが、下位(JT,XOM)とかは、昨年ずっと低位安定でした。

XOMが大逆襲してますね。

 

今月は、PG,PEPといった生活必需品セクターが弱かったです。

中々PF最下位にならないので、買い増しできていないですが、徐々に買い増ししていきたい所。株価はずっと高いですが、長期的にみれば安い可能性が高いです。

 

米国株候補銘柄に関しては、以下の記事でまとめています。ほぼ保有銘柄に関しては載せていますが、一部未掲載な株もあります。

ちなみに今流行りのgoogle・Amazonとかは保有していません。

 

欲しい銘柄は多いのですが、高いと判断する銘柄ばかりです。

今からは精神的に買いづらい所ばかりで、ここから買いむかえれば一皮むけそうですが、基本的にバリュー株orブルーチップ系に偏っているので、成長銘柄(グロース系)も勉強に入ってみたい気はあります。

[box06 title="あわせて読みたい"]ウォッチ銘柄リスト(海外)[/box06]

月次投資結果
スポンサーリンク
シェアする
たろをフォローする
お金らいふ

コメント

タイトルとURLをコピーしました