月次投資結果

2020年9月投資積立結果

2020年9回目の月次報告です。

まだまだ残暑厳しいですが、どうお過ごしでしょうか?

 

市場は、金融緩和ジャブジャブの所にFRBが、長期の金融緩和観測で、ダウ平均30,000ドルも射程に入った感があります。

3月のコロナショックは何だったんだ?という状況ですが、銘柄選択もあり全くついていけていません。

一回はどこかで調整来ると思うのですが、中々押し目が無い状態。

 

インデックス投資分は、間接的にGAFAMに投資(比重も多い)されているので、旬な銘柄にも投資できていると言えばできています。

まぁそれとこれとは別というか、自分の銘柄選定眼がボロボロだったというのを、まざまざと見せつけられています。

 

まぁ相場で一番やってはいけない『死なないこと』を主目的に、これからも地道にやっていきたいと思っております。

 

いやあホント踊りたくなる市場です。

 

日本は、安倍総理が退陣するみたいなので、9月に後継総理選ですね。

後継総理によっては、日本株式市場ゴタゴタしそうです。

今現在JTだけ保有していますが、まだまだ含み損のまま保有の日々が続きそうです。

2020年8月インデックス投資積立

 投資投信積立額
つみたてNISA1eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)33,333
つみたてNISA2楽天VTI33,333
ジュニアNISA1楽天VTI25,000
ジュニアNISA2楽天VTI25,000
IDECO1eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)23,000
楽天ポイント投資用eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)1.000

つみたてNISAに関しては、楽天VTI・eMAXIS Slim S&P500夫婦2口座で毎日積立設定を行っています。どちらも優秀な投信なので、どちらでもいい気はします。

どちらかというと、楽天VTI(本家VTI)のが好みですが、好き嫌いの範囲内です。

 

楽天VT積立分に関しては、現状そのまま保有しています。

老後に一番初めに取り崩すか考え中。数十年後アメリカがこけて、VTのが運用成績良い場合もありますしね。

 

IDECOに関しては、eMAXIS Slim S&P500積立投資中

定年まで淡々と積んでいけるかどうかが勝負ですね。

ダウ平均30,000ドル、S&P500新値更新しても、普通に積立積立ですね。

 

米国に偏っていますが、世界の中心はまだ米国にあると判断しています。

米国は、世界規模で商売している会社が多い+全世界投信でも米国が5割程度入っているので、あんま変わらないのも理由です。

ジュニアNISAは、2人分2口座。

2020.03から1,000円/日にしました。

ジュニアNISAの枠が余っているので、楽天VTI追加で買うor個別株買うかで迷っています。

ちょっと相場が過熱感あるので、今のところ追加買い予定は延期中。

 

KDDI・ドコモとかの通信系株式狙いたいですが、米国株でもいいじゃんってなるんですよね。2番底があれば狙っていきたいです。

スポンサーリンク

積立NISA比較表

現状の夫婦のつみたてNISA比較です。

eMAXIS Slim S&P500とVTIをそれぞれ年80万円目処に積立していっています。

今考えたら、リスクヘッジで楽天VTのままのが良かったかもしれません。(2019年から楽天VTからeMAXIS Slim S&P500積立変更)

 

イケイケドンドンで含み益がふくらんでいます。

今の時期に高値になってもという感じなのですが、下がる気配が今のとこないです。

どこかで調整は来るのでしょうが・・・

見づらいですが、年初来からの保有銘柄の値動きを掲載

XOMの下げっぷりがめちゃくちゃ目立ちます

個別株結果

日本株は、1銘柄投資中。海外株主に米国で14銘柄(ETF含む)投資中です。

日本株:売買なし

  • 売買無し

JTのダラダラ下げ止まりません。

配当性向が90%近くと高止まりしているので、年末の減配が心配されるとこ

配当だけでも維持して欲しいですが、またどこか買収するんじゃないかな。

ジュニアNISA口座内なので、子ども達が成人するまで、保有していそうな雰囲気です。

米国株・・・追加買いJNJ,PM,SPYD,MMM,ADP 売RTX

  • 追加でJNJ,PMSPYD,MMM,ADPを購入
  • RTXを売却

今月もバカバカしいトレードをしています。

先月購入したばかりのRTX(レイセオン)を手放し、SPYD,MMM,ADPを買い増し

JNJ,PMも追加買付しています。

 

RTX損切りした後に買値まで戻るというアホなトレードを実行。

短期売買は、センスないです。。。

今年の配当損益通算ほぼ終了となりました。

 

米国株候補銘柄に関しては、以下の記事でまとめています。ほぼ保有銘柄に関しては載せていますが、一部未掲載な株もあります。ちなみに今流行りのgoogle・Amazonとかは保有していません。

欲しい銘柄は多いのですが、高いと判断する銘柄ばかりです。

ABOUT ME
たろ
Twitterアカウント(@tarohibi) 妻+子二人と仲良く暮らしている30代後半のイクメンサラリーマン。投資・子育て・書評を中心に書いています。 10年で投資資産3000万・書評年48冊・家計のスリム化を目標に奮闘中…プロフィール詳細はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください