PR

2022年7月投資積立結果

2022年6回目の月次報告です。

1ヶ月開いたのは、お決まりの暴落時のUPをするのが嫌だったからです。
という訳ではなくて、更新モチベーションが保てなかったから+別の理由というのが本音です。モチベーションが保てない=暴落時のUPが嫌という公式も成り立ちそうですから、一緒ですね。

ドル建てでは暴落しているのですが、円安ベースだとそこまででもないという状況は、周りの方と一緒でしょうか。

引き続きウクライナ情勢は雲行き怪しいままですが、市場の注目は米国金利とFOMCの動きにシフトしています。何十年も前の『いつか来た道』をまたなぞるのか、それとも新しい値動きになるのか全く分かりません。

ジュニアNISAは、暴落時にまた少しずつ追加買い中
米国持株に関しては、大分動いています。暴落時の悪い癖というか、損切しながらETF系に寄せているのは相変わらずです。
前回のコロナショック時もVYM買い出動しましたが、今回はVIG買い出動しています。

国内政治は、参議院選挙真っ只中ですが、このインフレ状況で自民党一党独裁体制を許すんですかね。岸田政権だとお先真っ暗感が否めないのですが、有権者は自民党を支持しましたね。

増税モードの3年間に入らないことをお祈りするしかないですね。

インフレに関しては、前回も書きましたが年後半が怖いですね。
ドンドン値上げしてきて、物価上昇率が一段高になったら、それこそ消費抑制しださないと駄目になりそうです。

年末に岸田内閣の目玉でNISA・IDECO拡充話が出てきています。来年から拡充するなら、非課税枠最大限に活用したいので、特定口座の定期購入を減額する予定です。

2022年7月インデックス投資積立

投資投信積立額
つみたてNISA1eMAXIS Slim 全世界株式33,333
つみたてNISA2楽天VTI33,333
ジュニアNISA1楽天VTI25,000
ジュニアNISA2楽天VTI25,000
IDECO1eMAXIS Slim 全世界株式(日本除く)23,000
楽天ポイント投資用eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)1,000

つみたてNISAに関しては、変更なし。IDECOに関してはeMAXIS Slim 全世界(日本除く)投資継続中

定年まで淡々と積んでいけるかどうかが勝負ですね。妻の分もしたいのですが、会社のお伺いがビミョーなのでやっていません。やれたらデカイんですが、会社無言圧力ってバカにできませんよね。

現状、全世界・VTI・S&P500と投資区分を3つに分けました。

30年単位で見たら、全世界でいいんでないかと思いますが、銘柄数を極力増やしたくない=管理が手間 なので、そのまま継続という形になりそうです。

最初の設定が一番肝心なんですが、最初全世界の安い投信なかったし、米国バンザイな頭だったので、無理ですね。

[box06 title="あわせて読みたい"]S&P500から全世界(日本除く)へIDECOスイッチングした話[/box06]

ジュニアNISAは、2人分2口座。

2020.03から1,000円/日にしました。

ジュニアNISAの枠が、50万*2ほど余る予定です。
2,000円/日にしようかなと考えています。スポットより、積立金額上げた方がタイミング見ずに楽なんですよね。

真剣に継続検討中ですが、現状はスポット購入で対応中。
円安もう少し円高にふれてくれないかな。

[box06 title="あわせて読みたい"]

[/box06]

現状の夫婦のつみたてNISA比較です。

楽天VTIとeMAXIS Slim 全世界株式をそれぞれ年80万円目処に積立していっています。夫の方は、eMAXIS Silm 全世界株式+楽天VT+eMAXIS Slim S&pP500の複合です。

eMAXIS Slim 全世界株式が最初からあればシンプルにいけたのですが、仕方ないですね。

暴落モード入っていますが、円安効果でそこまで痛くない水準
円高に一気になると、かなり痛そうですが、日銀は黒田さん辞めるまでは金融緩和継続っぽいですから、国債の無限買いを辞めた時が次のターニングポイントでしょう。

個別株結果

日本株は、1銘柄投資中。海外株主に米国で14銘柄(ETF含む)投資中です。

日本株:売買なし

まぁ何もしてないのですが、ヨコヨコですね。銘柄選択【JT】が少し上。

JT以外に買いたいものがない状況。
オリックス優待なくしたみたいですね。もっと配当に力入れて欲しい所。JTは配当出しをコツコツやってくれているので、放置放置です。

損益分岐点くらいまではきています。

そろそろ輸出関連株とか美味しそうですが、どうも食指が動かない。。。

米国株・・・買:VIG 売:INTC、MMM、BEPC

INTC、MMM、BEPCを全株売却 売却資金の一部でVIGを新規購入

大鉈振るっています。
というか、この時期にやるんじゃなくて、半年前にやっとけと言いたい所ですが、フラフラですね。3Mなんて2ヶ月前追加買いしてるのに、全株処分ですから。

悪い癖というか、銘柄数も多く感じたので、複数銘柄損切りしてETF系に走っています。
これ以上切る銘柄も無いので、しばらくこのままいく予定。VIGに関しては、一部待機資金で下落した時に追加買いしたいのですが、中々下がりません。

セクター分析

保守的なセクター(小売り・ヘルスケア・コミュニケーション)が、メインPFになっとります。ある程度セクターを見れば、どれくらいのリスク取ってるのかなとイメージつくのではないでしょうか。つかないか。

ETF系を追加したので、また保守的に・・・

もう少しテック系の会社も入れたいのですが、高すぎちゃんなので、入れておりません。
テック系個別では買えないかも。。そこまでの胆力が無い気がする。

銘柄別損益推移

配当抜きの損益推移です。

爆上げ後下げ下げ

全体の指数がまだまだ高いので、落ちる時が非常に怖くなっています。暴落(高値半値8掛けレベル)したら考えているのが、以下のような銘柄群

  • GAFM系
  • MSCI
  • SPGI
  • INTC

これよっぽどこけないと手出しできませんな。

米国株候補銘柄に関しては、以下の記事でまとめています。ほぼ保有銘柄に関しては載せていますが、一部未掲載な株もあります。

ちなみに今流行りのgoogle・Amazonとかは保有していません。

欲しい銘柄は多いのですが、高いと判断する銘柄ばかりです。今からは精神的に買いづらい所ばかりで、ここから買いむかえれば一皮むけそうですが、基本的にバリュー株orブルーチップ系に偏っているので、成長銘柄(グロース系)も勉強に入ってみたい気はあります。

月次投資結果
スポンサーリンク
シェアする
たろをフォローする
お金らいふ

コメント

タイトルとURLをコピーしました