月次投資結果

2020年11月投資積立結果

2020年11回目の月次報告です。

市場は、バイデン候補当選を折込にいっているのか、非常に落ち込んでいます。

26,500ドル付近まで落ちてきています。

その後、バイデン有利のまま株価上昇推移(11/6現在)

トランプ・バイデン両候補共どちらになっても、長期的にはノイズに近い振れ幅でしょう。それに一喜一憂してしまうのが、心理的な部分でしょうが、淡々とやることをやりながら、追加投資するのをうかがっていきます。

 

バイデン氏が当選すると、対中国のアクションが少し変更にならないか気になっています。

経済的にというよりも、地理的に中国と近いので、東南アジア中心に地政学的リスクが高い状況。中国の暴発だけは、避けてほしいところです。

 

 

日本は、菅総理が外遊から帰国して、初国会開幕。

お手並み拝見感がありますが、11月に解散という選択肢もあり、余談をゆるさない状況。

2020年10月インデックス投資積立

 投資投信積立額
つみたてNISA1eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)33,333
つみたてNISA2楽天VTI33,333
ジュニアNISA1楽天VTI25,000
ジュニアNISA2楽天VTI25,000
IDECO1eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)23,000
楽天ポイント投資用eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)1.000

つみたてNISAに関しては、楽天VTI・eMAXIS Slim S&P500 夫婦2口座で毎日積立設定を行っています。どちらも優秀な投信なので、どちらでもいい気はします。

VTIの方が銘柄数が多いので、より分散をきかすならVTIでしょうが、どちらも投資国が米国なので、50歩100歩。

どちらかというと、楽天VTI(本家VTI)のが好みですが、好き嫌いの範囲内です。

 

最近、楽天VTも再度注目しています。

米国市場の上がりを横目にみつつ、次の10年はやっぱり全世界のがいいのではないかとも、、、判断ついていません。

好き・嫌いで言うと、共産主義の中国は少し距離を置きたい所です。ただ、2020-2030年の10年は、米中巨大2国の冷戦になりそうなので、いやでも注目せざるをえません。

 

 

IDECOに関しては、eMAXIS Slim S&P500積立投資中

定年まで淡々と積んでいけるかどうかが勝負ですね。

ここは、変更する必要性は現状なし。

 

ジュニアNISAは、2人分2口座。

2020.03から1,000円/日にしました。

ジュニアNISAの枠が余っているので、楽天VTI追加で買うor個別株買うかで迷っています。

まだ市場が過熱感あるので、今のところ追加買い予定は延期中。

 

詳しい説明は以下の各記事で説明しております。

現状の夫婦のつみたてNISA比較です。

楽天VTIとS&P500をそれぞれ年80万円目処に積立していっています。

スポンサーリンク

個別株結果

日本株は、3銘柄投資中。海外株主に米国で16銘柄(ETF含む)投資中です。

日本株:追加 打診銘柄→保有銘柄昇格、新規1銘柄購入

JTが決算良くて買われていますが、どうでしょうねこれ。

投資分回収できたらいいですが、どうなることやら。

打診銘柄の企業分析を詳しくしていたのですが、今から暴落しても後悔ないくらいの水準なので、追加買いで保有銘柄に昇格。

もう1銘柄追加で購入していますが、こちらは保有比率的にはまだまだ打診買いの水準。

飛んでいきそうですが、飛んでいったら見ているだけですね。

日本株に関しては、1銘柄は提灯つけてます。

 

最近流行りの高PER銘柄です。今までの私なら買わなかった銘柄ですね。

何事も経験ということで、購入しました。(中身もデータ入力して、精査しました)

駄目だったら授業料と考えています。

米国株・・・追加買いT(AT&T)

今月は、ポートフォリオ下位のT(AT&T)を追加購入。

今月から毎月1回追加に戻しています。

来月は、上記1銘柄以外の下位になりそうです。XOMに関しては、買い増しタイミングを考え中。来月は、MOとかになりそうです。

 

米国株候補銘柄に関しては、以下の記事でまとめています。ほぼ保有銘柄に関しては載せていますが、一部未掲載な株もあります。

ちなみに今流行りのgoogle・Amazonとかは保有していません。

 

欲しい銘柄は多いのですが、高いと判断する銘柄ばかりです。

今からは精神的に買いづらい所ばかりで、ここから買いむかえれば一皮むけそうですが、基本的にバリュー株orブルーチップ系に偏っているので、成長銘柄(グロース系)も勉強に入ってみたい気はあります。

ABOUT ME
たろ
Twitterアカウント(@tarohibi) 妻+子二人と仲良く暮らしている30代後半のイクメンサラリーマン。投資・子育て・書評を中心に書いています。 10年で投資資産3000万・書評年48冊・家計のスリム化を目標に奮闘中…プロフィール詳細はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください