PR

2023年6月投資積立結果

202306月次

2023年6回目の月次報告です。
米国債務超過問題茶番劇もそろそろ終わるみたいですが、資産的には不況の足音が来たかなという感じです。

Nvidia決算絶好調とか、直接的に保有してなければ無関係極まりません。けど、ここより上の上昇相場感って米国株今なんいんですよね。

インフレ懸念がくすぶっていますし、利下げ中々出来ないんでないの?というのが私の見方です。

利下げできなければ、景気的には減速ですし、どこまで持つかな。
住宅指数とかは、下ブレしだしてますし、債券逆イールド・カーブ出てそろそろ1年・・・

まあそれでも上に暴走する時があるので、何とも言えませんけど。

先月に引き続き、為替の影響大です。ドル/円138円代(20230602時点)為替益で含み益増えてもなという感じです。

日本政府は、G7も終わり解散総選挙かとか言っていますが、公明党切り離して維新と連立とかなら今でしょうけど、それはないか。
岸田政権の目玉政策の異次元の子育て支援骨子が出てきましたが、なんか違う感満載でしたね。

財源どうするんだ?という話も、今なら国債増発で対応できそうですけど、財務省がしないんでしょうね。

インフレが、まだ止まりません。
日銀緩和継続ですし、ウクライナ問題も長引いていますし、物価は高どまりで今年は推移しそうです。

インデックス投資積立

投資投信積立額
つみたてNISA1eMAXIS Slim 全世界株式33,333
つみたてNISA2楽天VTI33,333
ジュニアNISA1楽天VTI25,000
ジュニアNISA2楽天VTI25,000
IDECO1eMAXIS Slim 全世界株式(日本除く)23,000
楽天ポイント投資用eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)1,000

つみたてNISAに関しては、引き続き変更なし。

IDECOに関してはeMAXIS Slim 全世界(日本除く)投資継続中

淡々と積んでいます。

来年からNISA拡充の話も出ているので、非常に動きづらい状況です。基本的には、今年はつみたてNISA・ジュニアNISAを埋めるだけの動きになっています。

配当分に関しては、外貨MMFに再投資しています。
来年早々に新NISA使用して、VYMとかでもいいかなと考えています。外国税取られるから微妙ですけど、枠埋まらないし配当ももらえるしいいかなと少し考えています。

現状、全世界・VTI・S&P500と投資区分を3つに分けました。

30年単位で見たら、全世界でいいんでないかと思いますが、銘柄数を極力増やしたくない=管理が手間なので、そのまま継続という形になりそうです。

つみたてNISA全部世界株式にスイッチングさせて欲しいんですが、制度上そうなってないから無理です。今回の税制改正だと、旧NISA対象外なのでダメですね。

新NISAは、積立分全世界1本でいく予定でしたが、NISAと同じにするかも。とにかく管理する投信・銘柄が、増えるのが最近嫌になってきています。

30年後に備える!新NISA制度で選ぶべき投資先とは?
来年から始まる新NISA制度に向けて、私たちはどのような投資方針を持てばよいのでしょうか。この記事では、新NISA制度の枠組みや私の投資先候補、そして私が実際に取る予定の投資方針について解説します。 新NISA制度の枠組み 新NISA制度は...

ジュニアNISAは、2人分2口座。

2020.03から1,000円/日にしました。

ジュニアNISAの枠が、今年ロールオーバーの関係で30万弱くらいしか枠ないです。

ロールオーバーで枠取られるの気づいてなくて、今年に入って枠確認したら・・・という感じです。もう後は、積立てを淡々とするだけとなりました。

そこまで枠なかったんだと反省しきりですが、ないものはないので、枠使いきったら18歳までロールオーバーする予定。凄い利益のったら別ですが、そこまで乗らないでしょう。

積立NISA始めます-メリット・デメリット・投資対象投信-
2018年から新たに始まった積立NISA 2017年までNISA投資を行いある程度の利益を確保していました。ただ、今回積立NISAが開始されたということで、比較検討した結果積立NISAへ変更することにしました。 メリット・デメリット・投資対...
確定拠出年金(IDECO)投資を再開した5つの理由
確定拠出年金(以下:IDECO)投資を再開しました。 IDECO自体強制的に天引きされるシステムですが、過去1年程度『スルガ銀行定期預金』に貯金状態にあった分を、投資していくことにしました。プラスα妻の分も開始する予定にしています。 先日積...
1日500円のジュニアNISA始めます-メリット・デメリット・投資対象投信-
2016年から新たに始まったジュニアNISA NISAから積立NISA・確定拠出年金の投資再開と動き出しているのですが、続けてジュニアNISAを開始します。積立NISA・確定拠出年金と比較して、デメリットが多い制度ですが、『非課税』枠は最大...

202306VT他 202306VTI

現状の夫婦のつみたてNISA比較です。

楽天VTIとeMAXIS Slim 全世界株式をそれぞれ年80万円目処に積立していっています。

夫の方は、eMAXIS Slim 全世界株式+楽天VT+eMAXIS Slim S&pP500の複合です。

最高値付近まで戻ってきています。
これでも管理投信多いなと感じてる今日この頃。

こっちのNISAもどこかのタイミングで恒久化に・・・なりませんよね。利確のタイミングをどこにするか、後5年とかで迷いそうです。

その時点で新NISAの枠が余っていれば、最高値付近でスイッチしてもいいかもしれません。

個別株結果

202306個別株PF

日本株は、1銘柄投資中。海外株主に米国で14銘柄(ETF含む)投資中です。

日本株:売買なし

まぁ何もしてないのですが、JTが5年ぶりくらいに利が乗りました。その間の配当分プラスという感じです。

JTは配当出しをコツコツやってくれているので、放置放置です。
JTは、中身見たらもう外需企業です。利益はかなり出ているので、今年も増配してくれると嬉しいです。

米国株:INTC売却

米国株は、INTC全株売却撤退しました。
撤退分で外貨MMFを購入。その時の相場次第ですが、来年早々に新NISA使ってVYMとか購入かな。

来年新NISA始まるので、今課税口座で高い価格で買う理由がないんです。よっぽどの下げ以外、3ヶ月に1回配当分追加購入するだけとなりそうです。

セクター分析

202306PFセクター

保有セクターの分析です。

保守的なセクター(小売り・ヘルスケア・コミュニケーション)が、メインなPFになっとります。

ある程度セクターを見れば、どれくらいのリスク取ってるのかなとイメージつくのではないでしょうか。ETF系を追加したので、保守的傾向が強くなっています。

市場に連動しやすいので、ある程度利益は確保できています。
配当メインだから、あまり利が乗っても仕方ないんですが、無いより全然いいです。

医療セクターが、かなり下がっています。
上がる時あれば下がる時あるので、仕方ないですね。

銘柄別損益推移

202306各銘柄損益

配当抜きの損益推移です。

かなりガツンと下がって来ました。
全体相場的には持っているんでしょうけど、下モード継続しています。為替益もあってそこまで損害ないんですけど、逆転しだしたら悲惨でしょうね。

投資月次投資結果
スポンサーリンク
シェアする
たろをフォローする
お金らいふ

コメント

タイトルとURLをコピーしました