月次投資結果

2021年10月投資積立結果

2021年10回目の月次報告です。

 

高値圏に留まりていた米国株も調整or暴落の兆しに入ろうとしています。

米国債務上限問題と中国恒大集団のダブルパンチです。

 

市場はまだ楽観的(10/4現在)ですが、大口の資金供給源である中央銀行が、日本以外どこも引き締めにかかっているので、株式に関しては目先厳しい状況が続くのではと考えています。

 

やることはやる、やらないことはやらないと決めていかないと、濁流に飲まれた時に対処ができません。

 

毎度言ってますが、タンタンとやるだけで、先月分も購入を完了させていますと言いたい所ですが、買えていません。

 

決めたルール通りしたいのですが、中々買いがすすまないというか。インデックス投資分は、積立設定しているので変更なしです。

 

日本株も一時の30,000円突破が見るも無残に、定位置に戻ってきています。

 

自民岸田さんで決まりましたが、衆議院選挙岸田さんで何とかなると思っているのは、楽観視しすぎじゃないかなとも考えています。

 

まぁ蓋を開けてみたら、自公で過半数取るかもしれませんが、あんだけコロナでやらかして、現状維持路線の継続だと投票先考える人が多いのではないでしょうか。

 

株価は素直に先行して折込みにかかっていると見るか、ただ単に世界経済の先行き不透明感に反応しているのか分かりませんけど。

2021年10月インデックス投資積立

 投資投信積立額
つみたてNISA1eMAXIS Slim 全世界株式33,333
つみたてNISA2楽天VTI33,333
ジュニアNISA1楽天VTI25,000
ジュニアNISA2楽天VTI25,000
IDECO1eMAXIS Slim 全世界株式(日本除く)23,000
楽天ポイント投資用eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)1.000

つみたてNISAに関しては、変更なし

 

IDECOに関しては、eMAXIS Slim 全世界(日本除く)投資継続中

定年まで淡々と積んでいけるかどうかが勝負ですね。

 

妻の分もしたいのですが、会社のお伺いがビミョーなのでやっていません。

 

現状全世界・VTI・S&P500と投資区分を3つに分けました。

妻のIDECOが使用できたら、全世界になりそうですが、現状できないので、このままいく形になりそうです。

 

ジュニアNISAは、2人分2口座。

2020.03から1,000円/日にしました。

ジュニアNISAの枠が余っているので、楽天VTI追加で買うor個別株買うかで迷っています。

 

昨年KDDIとかオリックス保有したあとにすぐ手放すとか、アホな買い方していました。

個別株よっぽど安くなったら参戦しますが、下がった段階で楽天VTI追加買いしそうです。

 

今の状況では、手が追加資金投入しづらくて、我慢の子状態。

ジュニアNISAの枠あまりそうな予感。

現状の夫婦のつみたてNISA比較です。

楽天VTIとeMAXIS Slim 全世界株式をそれぞれ年80万円目処に積立していっています。

夫の方は、eMAXIS Slim 全世界株式+楽天VT+eMAXIS SlimS&P500の複合です。

 

eMAXIS Slim 全世界株式が最初からあればシンプルにいけたのですが、仕方ないですね。。

現状まだ株価高値圏のため、評価益はふくらんでいますが、市場暴落すれば連れ安確定なので、参考値ですね。

 

ジェットコースターみたいな下げになるのでしょうが、ついていくしかない状況。

利確したい所でもあるのですが、下手くそなんでどうしようもないですね。

 

上げも下げも受入れて、グッと下げた時はダラダラ追加しようかと考えてます。

スポンサーリンク

個別株結果

日本株は、1銘柄投資中。海外株主に米国で16銘柄(ETF含む)投資中です。

日本株:売買なし

まぁ何もしてないのですが、ヨコヨコですね。銘柄選択【JT】がヨコヨコ少し上。

良くも悪くも日経平均にあまり追随しませんね。

タバコ値上げで1箱600円とかエゲツないことなってますね。

配当出しをコツコツやってくれているので、放置放置です。

米国株・・・売買なし

AMGN候補に入れていたのですが、9月は売買なし

久々の売買なしです。

どこか急落時に投資したいのですが、押し目無しの状態になるかもしれません。

どうしても高いと判断して、買えませんでした。

 

売却目的としては、別でGDXも保有していますが、こちらは暴落用に保有しています。

連れ安する可能性も高いですが、少額投資なのでしたら我慢です。

銘柄別損益推移

配当抜きの損益推移です。

引き続き好調ですが、下落の兆しですね。

 

明らかに高いだろ!と個人的には思っております。

定期購入以外は、何もできない状態が続いています。定期購入も控えだしました。。。

連日「今月何買おうか」ということを考えているのですが、選択肢があんまなし。

 

暴落(高値半値8掛けレベル)したら考えているのが、以下のような銘柄群

  • GAFM系
  • MSCI
  • SPGI
  • INTC

これよっぽどこけないと手出しできませんな。

 

米国株候補銘柄に関しては、以下の記事でまとめています。ほぼ保有銘柄に関しては載せていますが、一部未掲載な株もあります。

ちなみに今流行りのgoogle・Amazonとかは保有していません。

 

欲しい銘柄は多いのですが、高いと判断する銘柄ばかりです。

今からは精神的に買いづらい所ばかりで、ここから買いむかえれば一皮むけそうですが、基本的にバリュー株orブルーチップ系に偏っているので、成長銘柄(グロース系)も勉強に入ってみたい気はあります。

ABOUT ME
たろ
Twitterアカウント(@tarohibi) 妻+子二人と仲良く暮らしている30代後半のイクメンサラリーマン。投資・子育て・書評を中心に書いています。 10年で投資資産3000万・書評年48冊・家計のスリム化を目標に奮闘中…プロフィール詳細はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください