PR

おかやまファーマーズマーケット1泊2日体験記(大阪発)

コロナもようやく収まりつつあり、人の動きが活発になってきている2023年GW

我が家も鈴鹿旅行に行った後続けて、岡山へ1泊2日で旅行に行ってきました。

今年は家族旅行いつも雨模様で、引き続き雨に見舞われました。
ですが、初日午前中と2日目は晴れで、そこで外遊びを集中して入れて、あまり雨の影響を受けずに過ごせました。

関西地方から岡山方面に1泊2日で行ってみようという方は、参考になるかもしれません。

行程:おかやまファーマーズマーケット1泊2日

日付 時間 内容
1日目 6:30 大阪市自宅出発
9:00 おかやまファーマーズマーケット着
雨が降る前に遊ぶ
12:00 昼食
14:00 シャーベット作り
15:00 ロッジにチェックイン
17:00 バーベキュー広場でBBQ
19:30 湯郷鷺温泉館 入浴
21:00 就寝
2日目 6:00 起床・朝の散歩散策
7:30 朝食
9:00 チェックアウト
10:00 源流の郷うて 右手養魚センター魚釣体験
14:00 源流の郷うて 右手養魚センター出発
16:00 芦屋のリゾートスパ「水春」入浴
21:00 大阪市自宅到着

関西方面から行く場合、中国道or山陽道経由になります。
岡山県内で、岡山道を少し使用しました。

子連れ家族休憩込みでゆっくり目だと、2-3時間といったところです。

今回は、往路は中国道(有料)・復路は岡山道-中国道(有料)で行きました。

吉川より西はほぼ2車線で、あまり渋滞する区間もありません。
GWでも岡山だと、観光地でも大渋滞ということが無かったので、案外地方は穴場かもしれません。

初日は、おかやまファーマーズマーケットを満喫して、夜に湯郷温泉の元湯「湯郷鷺温泉館」まで温泉入りに行きました。
2日目は、右手養魚センターへ釣り体験です。

雨は、初日昼から降られましたが、想定内で室内で遊んでいました。

1日目

9:00おかやまファーマーズマーケット着

6:30に自宅を出て、9時には岡山県のおかやまファーマーズマーケットに到着しました。
岡山県の北東部「勝央町」にある農業公園です。

自然が一杯の中に、公園があるイメージです。

おかやまファーマーズ・マーケットノースヴィレッジ
おかやまファーマーズ・マーケットノースヴィレッジは岡山県の北東部「勝央町」にある交流体験型農業公園です。

10:00無料アスレチック体験/動物餌やり体験

昼から雨が降るのが確定でしたので、午前中は外遊びメイン

アスレチックがあったんですが、中々本格的なタイプで小学生だと結構ハード目なのもありました。

動物への餌やり体験ができたりと、半日は確実に遊べます。

14:00シャーベット作り

昼から施設内でシャーベット作りを体験
子どもたちも初めて作ったので、楽しんでやっていました。

15:00ロッジにチェックイン

こちらの山小屋風コテージに宿泊しました。
かなり前から建てられていると思うのですが、中はリフォーム済で非常にキレイでした。
最大大人8名くらいは余裕で泊まれる広さです。

17:00バーベキュー広場でBBQ

夕飯は、BQQセットを注文。

こちらも施設内の屋根がある所で、BQQができるようになっていました。写真は、4人前の肉(大人2/子ども2)です。
子どもの年齢次第ですが、食べきれないレベルでした。

19:30湯郷鷺温泉館 入浴

おかやまファーマーズマーケットから、湯郷温泉の元湯「湯郷鷺温泉館」まで行って入浴しました。

距離的には、車で30分といった所です。
スーパー銭湯を小さくした温泉施設といった所でしたが、温泉でしたので肌がツルツルになりました。
定番の牛乳を飲んで、帰ってこの日は就寝。

湯郷温泉 湯郷鷺温泉館|美作 湯治 日帰り温泉
<療養湯・村湯 営業日変更のお知らせ> 療養湯・村湯は毎週水曜日は休館日としておりますが、 5月3日(水)は営業日とさせていただきます。 なお、振替の休館日はございません。

2日目

6:00起床・朝の散歩散策

2日目は、朝から晴れということで、子どもたちと朝散歩。
いきなり、池でコイに餌をやっていた所、いきなりカルガモが茂みから出てきてコンニチワ。

子どもたちも大興奮で、コイの餌をやると食べたので、急遽餌やりタイム。
早朝で誰もおらず、私と子どもたちだけで至福の時間でした。
ちなみに妻はロッジにいて、後から悔しがっていました。

10:00源流の郷うて 右手養魚センター魚釣体験

ロッジ内で昨日買っておいたパンを食べて、チェックアウト。
2日目の候補として、以下の3つをピックアップしていました。

• 岡山フォレストパークドイツの村
  • 右手養魚センター
  • 赤穂海浜公園

右手養魚センター行った後に、時間があれば赤穂海浜公園行こうとなり、まずは養魚センターへ向かいました。

結果的には、時間がなく養魚センターのみとなりました。

10:00源流の郷うて 右手養魚センター魚釣体験

右手養魚センターは、岡山県美作市右手にあります。
岡山県の内陸部で、おかやまファーマーズマーケットから1時間弱でした。
石積で整備された渓流公園内で、ヤマメ・アマゴ・マスなど釣ることができます。

釣るのに大人4,000円・子ども2,500円とお高め設定になっていますが、店の人が魚放流してくれるサービス付きで、結構釣れます。
行った時も結局7匹ほど釣れました。

夏場は、つかみ取りもやっているので、避暑目的で行ってもいいかもしれません。

結局、右手養魚センターで昼食とかしていたら、出発が14時になって、そろそろ帰らないとマズイという状況になってしまいました。

まあ楽しかったから良かったんですが、岡山フォレストパークとか赤穂海浜公園も行ってみたかったです。

右手養魚センター|源流の郷 右手
おかやまフォレストパーク ドイツの森 公式ページ
おかやまフォレストパーク ドイツの森 春夏秋冬華やかに彩る季節の花がたくさん楽しめるテーマパークです。
赤穂海浜公園 兵庫県立都市公園
兵庫県赤穂市。赤穂海浜公園のイベント情報、花と緑の情報を写真でわかりやすくご紹介します。

16:00芦屋のリゾートスパ「水春」入浴

最後、旅の締めくくりに、お手軽なスーパー銭湯「水春」へ。
ここ前から来てみたくて行ってみましたが、他の「水春」系列とあまり変わりませんでした。

海が眺められるのが違いかな?
子どもはかき氷食べて満足みたいでした。

潮芦屋温泉 SPA水春|芦屋マリーナを望む癒やしの日帰り温泉
京都府京田辺市にある天然温泉「SPA&HOTEL水春 松井山手」は温泉や超炭酸泉・ミルキー風呂、ジェットバス、遠赤外線サウナや漢方薬草サウナを完備した大浴場に加え、人気の個室サウナもござます。さらに6種類の岩盤浴、深夜滞在できるリクライナー、和食とイタリアン選べる2つのレストランなど、宿泊でも日帰りでも癒しを満喫できる...

最後に

鈴鹿旅行に引き続き、雨には降られましたが、初日の午後だけだったのが幸いしました。

GWの割に関西から遠いからか、空いていたというのも好感度大です。

GWとかの長期休暇時に、大行列を避けたい!という方であれば、オススメできる穴場です。
一度ご検討してみて下さい。

どうでもいいけど、雨が多い・・・