月次投資結果

2021年11月投資積立結果

2021年11回目の月次報告です。

先月調整しそうって言ってた間なしの新高値です。

米国が金融引き締めにかかろうかという矢先ですが、引き締め速度が遅いかもしれませんね。こればっかりは後からでないと分からないので、微妙な所

遅いとインフレに加速感がつきますし、早いと景気失速と『前門の虎、後門の狼』

スゴイシビアな判断が入っているのでしょうが、株式には追い風です。

マクロ的なことに一喜一憂せず、タンタンとやっていくしかないのですが、少し安いとこで追加買いを行いました。

インデックス投資分は、積立設定しているので変更なしです。

選挙は、自公で過半数取りましたね。

立憲民主党の自滅みたいなものですが、野党第一党なのでもう少し性根を入れ直して欲しい所

文句ばっかり言わずに、議論をしろという国民の声なんでしょう。共産に近づきすぎたのも、泣きっ面に蜂だったんでしょう。

維新と国民民主が躍進したので、来年の参議院選挙が少し楽しみではあります。

それでも、自民の壁は高そうですね。

2021年11月インデックス投資積立

 投資投信積立額
つみたてNISA1eMAXIS Slim 全世界株式33,333
つみたてNISA2楽天VTI33,333
ジュニアNISA1楽天VTI25,000
ジュニアNISA2楽天VTI25,000
IDECO1eMAXIS Slim 全世界株式(日本除く)23,000
楽天ポイント投資用eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)1.000

つみたてNISAに関しては、変更なし。

IDECOに関してはeMAXIS Slim 全世界(日本除く)投資継続中

定年まで淡々と積んでいけるかどうかが勝負ですね。

妻の分もしたいのですが、会社のお伺いがビミョーなのでやっていません。

現状全世界・VTI・S&P500と投資区分を3つに分けました。

妻のIDECOが使用できたら、全世界になりそうですが、現状できないので、このままいく形になりそうです。

ジュニアNISAは、2人分2口座。

2020.03から1,000円/日にしました。

ジュニアNISAの枠が余っているので、楽天VTI追加で買うor個別株買うかで迷っています。

昨年KDDIとかオリックス保有したあとにすぐ手放すとか、アホな買い方していました。

個別株よっぽど安くなったら参戦しますが、下がった段階で楽天VTI追加買いしそうです。

今の状況では、手が追加資金投入しづらくて、我慢の子状態。

ジュニアNISAの枠あまりそうな予感。どうするか迷っています。

詳しい説明は以下の各記事で説明しております。

現状の夫婦のつみたてNISA比較です。

楽天VTIとeMAXIS Slim 全世界株式をそれぞれ年80万円目処に積立していっています。

夫の方は、eMAXIS Slim 全世界株式+楽天VT+eMAXIS SlimS&P500の複合です。

eMAXIS Slim 全世界株式が最初からあればシンプルにいけたのですが、仕方ないですね。。

現状まだ株価最高値圏のため、評価益はふくらんでいますが、市場暴落すれば連れ安確定なので、参考値ですね。

ジェットコースターみたいな下げになるのでしょうが、ついていくしかない状況。

利確したい所でもあるのですが、下手くそなんでどうしようもないですね。

上げも下げも受入れて、グッと下げた時はダラダラ追加しようかと考えてます。

スポンサーリンク

個別株結果

日本株は、1銘柄投資中。海外株主に米国で17銘柄(ETF含む)投資中です。

保有銘柄のセクター分析を以前から追っていたのですが、ある程度形になってきたので公開します。

保守的というか、シーゲル銘柄がほとんどなので、こうなるのは自明の理です。

日本株:売買なし

まぁ何もしてないのですが、ヨコヨコですね。銘柄選択【JT】が少し上。

配当込で損益トントンになりそうなレベルですが、これ10年以上放置したら勝ちじゃない?という状況です。

良くも悪くも日経平均にあまり追随しませんね。

タバコ値上げで1箱600円とかエゲツないことなってますね。

配当出しをコツコツやってくれているので、放置放置です。

もう少し上にいってくれると、損益分岐点くらいにはなるのですが。

米国株・・・AMGN追加買い、???新規買い

AMGN安いと感じたので、追加買い

特段材料もなく、市場雰囲気だけで下げている感じがしたので、追加投資しました。

売却目的として、新規1銘柄購入しました。

そちらは伏せておきます。倍になっても、あまり大勢に影響がない程度の投資額です。

銘柄別損益推移

配当抜きの損益推移です。

引き続き好調キープ中

明らかに高いだろ!と個人的には思っております。

定期購入以外は、何もできない状態が続いています。定期購入も控えていたのですが、少し押した場面で追加購入。

市場は楽観的ですが、全体の指数が高いので、落ちる時が非常に怖くなっています。

暴落(高値半値8掛けレベル)したら考えているのが、以下のような銘柄群

  • GAFM系
  • MSCI
  • SPGI
  • INTC

これよっぽどこけないと手出しできませんな。

米国株候補銘柄に関しては、以下の記事でまとめています。ほぼ保有銘柄に関しては載せていますが、一部未掲載な株もあります。

ちなみに今流行りのgoogle・Amazonとかは保有していません。

欲しい銘柄は多いのですが、高いと判断する銘柄ばかりです。

今からは精神的に買いづらい所ばかりで、ここから買いむかえれば一皮むけそうですが、基本的にバリュー株orブルーチップ系に偏っているので、成長銘柄(グロース系)も勉強に入ってみたい気はあります。

ABOUT ME
たろ
Twitterアカウント(@tarohibi) 妻+子二人と仲良く暮らしている30代後半のイクメンサラリーマン。投資・子育て・書評を中心に書いています。 10年で投資資産3000万・書評年48冊・家計のスリム化を目標に奮闘中…プロフィール詳細はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください