月次投資結果

2021年1月投資積立結果

2021年1回目の月次報告です。

明けましておめでとうございます。

最後の最後までG A F Aな2020年でしたが、みなさんたんまり稼げましたでしょうか?

 

私はというと、P F(ポートフォリオ)を見てもらえるとわかる通り、個別株に関してはハイパーグロース株というものを保有していません。

ということは=あんまり稼げてないということになります。

 

投資方針を変更すれば購入できますが、今の高値ではといったところです。

 

ある程度居心地がいい現金比率なので、2021年での暴落待ちですね。

2021年も終わったらグロース株優勢な状況は変わらないかもしれませんが、それはそれ。

ご縁があればといったところでしょうか。

 

ビットコインが、チューリップバブル状態になっていますね。

雑所得嫌って投資していませんが、事業所得計上できる方で投資している方はウハウハでないでしょうか。

 

国際的には、米国の対中国対策がどうなるかでしょう。

半導体分野を中心に規制強化の方向みたいなので、トランプ→バイデンと大統領変更になっても、あまり変わらないような気がします。

半導体は石油に変わっての世界の覇権の源になりつつあるので、ここをどう死守していくかは米国としても考えているみたいですね。

まずは、T S M Cを中心とした台湾情勢がどうなるかですが、地政学上でも日本ここを突かれると危ういんでよね。

 

日本に関しては、お決まりの「決められない政治」に逆戻りといったところでしょうか。

菅総理になっても変わりませんね。

2021.1現在、緊急事態宣言が出る予定調和みたいな感じになっていますが、拘束力がなくてどこまで効いてくるか。

 

3月くらいには一旦小休止しそうですが、そこまで医療機関が持つかどうかですね。

「持たない!」って叫ばれて、2ヶ月程度経過しましたが、関東方面では少し支障が出始めてる見たですね。

2020年12月インデックス投資積立

 投資投信積立額
つみたてNISA1楽天VT33,333
つみたてNISA2楽天VTI33,333
ジュニアNISA1楽天VTI25,000
ジュニアNISA2楽天VTI25,000
IDECO1eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)23,000
楽天ポイント投資用eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)1.000

つみたてNISAに関しては、楽天VT・楽天VTI・eMAXIS Slim S&P500

夫婦2口座で毎日積立設定を行っています。

2021年1月からS&P500から楽天V Tに再度スイッチ

まぁあんま成績的に変わらないような気がしますが、気分の問題ですね。

 

新興国のターンが来そうですが、投資額からしてあんま変わらんかもです。

あまり商品数を増やしたくないので、楽天V Tに戻しましたが、今から始めるならもっと便利な投信がありますね。

 

IDECOに関しては、eMAXIS Slim S&P500積立投資中。

定年まで淡々と積んでいけるかどうかが勝負ですね。

積立NISA・IDECOに関しては、満額途切れないように入れていくだけですね。

ジュニアNISAは、2人分2口座。

ジュニアNISAの枠が余っているので、楽天VTI追加で買うor個別株買うか毎年迷います。昨年は個別株で無駄に枠を使用したので、楽天VTIでいいかなとも思い出したりしています。

現状の夫婦のつみたてNISA比較です。

楽天VTIと楽天VT(途中S&P500)をそれぞれ年80万円目処に積立していっています。

 

高値更新中なので、資産は純増ですね。どこかで調整来るんでしょう。

スポンサーリンク

個別株結果

日本株は、1銘柄投資中。海外株主に米国で15銘柄(ETF含む)投資中です。

日本株:売買なし

J Tだけ保有していますが、放置気味です。

日本株も魅了はあるのですが、現状は食指が動きません。

米国株:新規買いNTR(ニュートリエン)/追加買いABBV

順番的には、PEP(ペプシコ)だったのですが、浮気してNTR新規購入。

商品系の逆ばり+配当目的です。だったら、もっと低いとこで購入しろよという声も聞こえますが、中々踏ん切りがつかず今回購入。

 

追加購入でABBV(アッヴィ)も購入。

P F内の利回り推移で格段に割安のため。まぁこの株上下動激しいので、一気に暴落するかもしてませんが、長期目線で追加購入。

来月は、PEPかな・・・多分。

銘柄別損益推移

配当抜きの損益推移です。

 

米国株候補銘柄に関しては、以下の記事でまとめています。ほぼ保有銘柄に関しては載せていますが、一部未掲載な株もあります。

ちなみに今流行りのgoogle・Amazonとかは保有していません。

 

欲しい銘柄は多いのですが、高いと判断する銘柄ばかりです。今からは精神的に買いづらい所ばかりで、ここから買いむかえれば一皮むけそうですが、基本的にバリュー株orブルーチップ系に偏っているので、成長銘柄(グロース系)も勉強に入ってみたい気はあります。

ABOUT ME
たろ
Twitterアカウント(@tarohibi) 妻+子二人と仲良く暮らしている30代後半のイクメンサラリーマン。投資・子育て・書評を中心に書いています。 10年で投資資産3000万・書評年48冊・家計のスリム化を目標に奮闘中…プロフィール詳細はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください