PR

人生は一度きり

silhouette of person standing on rock surrounded by body of water

人生はやり直しがきかない

 

生きているうちに何回か耳にする言葉です。

だから、悔いの残らないように精一杯やろう!とかが後に続きます。

 

いや、いいんですよ。

人生はやり直しがきかないのは、事実です。

ただし、どうやったって後悔は残るでしょう。

 

100歳まで生きていても不老不死を願うのが人間です。

後悔が残るのを前提として、あなたは日々をどう過ごしていますか?

 

話は変わりますが、生後○ヶ月の赤ちゃんが亡くなったというニュースをよく聞きます。

人間いつかは死にますが、物心つく前になくなるのは親にとっても本人にとってもツライ。

 

人生は、スタートラインから不平等な時があります。

やり直しが効かないわりに、万人に不平等です。

最近になって感じていること

最近、未来を心配しすぎるのも、過去をなげいていても一銭にもならないことをサトリました。

 

冒頭に戻りますが、人生一度きりですがどうしたって後悔は残ります。

 

・やり直しがきかない
・万人に平等でない
・いつ「死」が訪れるか誰にも分からない

これで、「あー何も後悔しなかった人生だった」と死ぬ直前に言える自信がないです。

 

最近、海外の紛争ニュースが増えました。

いつ日本が当事者になるか、分からない状況です。

この状況で、万一を考えない国民なのですが、考えましょう。

 

色々と心配なことや後悔していることも出てくるでしょう。

しかし、あれもこれもと悔いていると何もできません。

 

私たちは、○月○日○時○分に『終わり』を迎えるか正確に分からないからです。

今いる場所で考え得る貢献をコツコツと行う

未来を心配しすぎてもダメ。過去を悔いても虚しいだけ。

さて、どうしましょうか?

 

そこで「今」が出てくるわけです。

今現在、自分が何ができるか。

 

ここに集中しましょう。

他者・未来・過去との比較よりも、今何ができるか・貢献できるかにフォーカスする。

 

今の延長線上が未来につながっています。

過去は、未来に直接つながっていません。

 

人生の終わりに悔いが残っているかもしれません。

 

人生一度きり、「今」を生きませんか?

ブログ雑記
スポンサーリンク
シェアする
たろをフォローする
お金らいふ

コメント

タイトルとURLをコピーしました