週間まとめ(20220912-20220917)

【運動】ランニング5km 朝ヨガ5min ゴル練

10km走るつもりが、5kmになってしまった。

ハーフ走るなら、一回ハーフはしっときたいかも。

スポンサーリンク

【読書】LearnBetter(再読)

LearnBetterいい本ですね。

『意味づけすると学習理解が深まる』というのは何度見ても刺さります。

人間は意味を求める生き物なので、ただ単に学習するだけではダメなんですよね

【英語】Anki:どんどん話すための瞬間英作文 新規20+復習40

毎日コツコツ・・・

飽きがきてる。ヤバい傾向

【タイピング】

タイピングバラエティ 長文 - インターネットでタイピング練習 イータイピング | e-typing ローマ字タイピング
ウェブ上で無料のタイピング練習ができます。基本からじっくり学びたい方、もう一度練習し直したい方、ぜひご利用ください。楽しくタイピング練習しませんか。

e-typingでタイピングホームポジション中心に練習

日課にはできたかな。後は続けていくだけ。

普段の打ち方と違うから、イライラするけど我慢我慢

今週のまとめ

今週から日記兼気づきを連載しだしました。

全然更新してなかったので、非常に新鮮感をもちながら楽しんでいます。

今週の記事のピックアップ

朝ヨガ開始

VoicyワオンチャンネルおすすめBlifeの朝ヨガを取り入れました。が、10分は長いということで、5分版のヨガをユーチューブから拾ってやっています。

この方筋トレメインなのかと思っていたんですが、ヨガもやっているんですね。

まあお顔も綺麗ので、朝から視聴するのもいいかなと。

Voicy ワオンチャンネル他
学習したことや思いついたことを徒然と。。 【運動】大胸筋 ダンベルプレス・ダンベルプッシュアップ実施、朝ヨガ 【読書】現代文解釈の基礎 主語と述語をつかむ(間の修飾語重要) 段落の要旨は、最もしばしば繰り返される...

やりきらせる力

かなり刺さったWordなんですが、これ筋トレだけでなく別分野でも応用可能

世界が広がった感じがします。

やりきらせる力他
【運動】ランニング2.34K 8.7km/h 朝ヨガ10min ゴル練 昨日お試しでやったヨガを本格導入といっても10分だけ スモールステップで習慣化していけたら。 ランニングは6km/hくらいかなと走ってて思って...

利上げと無縁の日本

最近の日銀利上げ催促記事が多いので、反論記事

ちなみに記事内のイールドカーブとは、債券残存期間毎の利回り曲線の集合グラフのことです。これでは分かりづらいですね。

利上げと無縁な日本
【運動】スクワット系 朝ヨガ5min ゴル練 体力維持のため、コツコツ 20キロどのタイミングで走ろうかな 【読書】現代分解釈の基礎 最近これと技術本とあと数冊しか読めてない。 読みごたえはあるんだけど、難解 ...
債券=日本国債
債券残存期間毎の利回り曲線=1か月短期債~30年長期債までの利率を並べたモノ

通常は利回りは残存期間が長くなるほど高くなり、イールドカーブは右上がりの曲線となります。現在の日本国債は、日銀が短期債中心に10年債まで金利操作しているので、右上がりでなく、平坦化しています。

日銀が景気を良くしたいと考えて、金利を低く据え置いているのですが、実需の伸びがなく長期化しています。

米国債は、逆に右下がり(短期の債券より長期の債券の金利が低くなる)逆イールド現象がでており、景気後退のサインとしてみられています。

何故か?話が長くなるのでまた別の時にします。

ブログ雑記
スポンサーリンク
シェアする
たろをフォローする
お金らいふ

コメント

タイトルとURLをコピーしました