【運動】ランニング5km 朝ヨガ5min ゴル練
10km走るつもりが、5kmになってしまった。
ハーフ走るなら、一回ハーフはしっときたいかも。
【読書】LearnBetter(再読)
LearnBetterいい本ですね。
『意味づけすると学習理解が深まる』というのは何度見ても刺さります。
人間は意味を求める生き物なので、ただ単に学習するだけではダメなんですよね
【英語】Anki:どんどん話すための瞬間英作文 新規20+復習40
毎日コツコツ・・・
飽きがきてる。ヤバい傾向
【タイピング】
e-typingでタイピングホームポジション中心に練習
日課にはできたかな。後は続けていくだけ。
普段の打ち方と違うから、イライラするけど我慢我慢
今週のまとめ
今週から日記兼気づきを連載しだしました。
全然更新してなかったので、非常に新鮮感をもちながら楽しんでいます。
今週の記事のピックアップ
朝ヨガ開始
VoicyワオンチャンネルおすすめBlifeの朝ヨガを取り入れました。が、10分は長いということで、5分版のヨガをユーチューブから拾ってやっています。
この方筋トレメインなのかと思っていたんですが、ヨガもやっているんですね。
まあお顔も綺麗ので、朝から視聴するのもいいかなと。
やりきらせる力
かなり刺さったWordなんですが、これ筋トレだけでなく別分野でも応用可能
世界が広がった感じがします。
利上げと無縁の日本
最近の日銀利上げ催促記事が多いので、反論記事
ちなみに記事内のイールドカーブとは、債券残存期間毎の利回り曲線の集合グラフのことです。これでは分かりづらいですね。
債券残存期間毎の利回り曲線=1か月短期債~30年長期債までの利率を並べたモノ
通常は利回りは残存期間が長くなるほど高くなり、イールドカーブは右上がりの曲線となります。現在の日本国債は、日銀が短期債中心に10年債まで金利操作しているので、右上がりでなく、平坦化しています。
日銀が景気を良くしたいと考えて、金利を低く据え置いているのですが、実需の伸びがなく長期化しています。
米国債は、逆に右下がり(短期の債券より長期の債券の金利が低くなる)逆イールド現象がでており、景気後退のサインとしてみられています。
何故か?話が長くなるのでまた別の時にします。
コメント