PR

スマホに集中力を取られていませんか?

person holding smartphone

みんな大好きスマートフォン

『スマホを触れる場所に置く』

 

これだけで集中力が奪われます。

 

スマホは、暇つぶしの道具には最適です。

私も油断すると、すぐ30分経過していたとかザラにあります。

 

意図的にやっているのであればいいのです。

そうではなく、無意識化で時間経過しているのであれば問題です。

 

使い方によっては薬にもなります。

ただ、私含めて意志力が弱い人間がスマホを触る

=毒になる可能性があります。

 

これは、一種の現代病です。

 

一番いいのは、スマホを見える場所から物理的に遠ざける

スマホを視界におかない=スマホを触れる場所から遠ざけると同義です。

 

では、何故スマホを触れる(見える)場所に置くとダメなのか。

 

なぜなら、机の上に置いているだけで集中力が減るためです。

 

机の上のにスマホを『置いているだけ』で集中力が落ちます。

スマホを物理的に見える場所に置いているだけでです。

 

これは経験ある方も多いと思いますが、スマホという物体は良かれ悪しかれ人を引き付けて離さないモノだからです。

 

あの手この手で気を引きます。通知・バイブ・点滅等々

机の上から見えない所に置くだけで、集中力が増すので、やっている方はすぐ辞めましょう。

 

最近では、物理的にロックをかける方法もあります。

「タイムロッキングコンテナ」

とアマゾンとかで検索すれば色々でてきます。

下記は、例です。

 

それでも触ってしまうなら、中毒症状がかなり進んでいます。

思いきって自宅に置いてくる方法もいいかもしれません。

 

四六時中スマホを触っている場合は、2~3時間でもいいのでスマホをすぐ触れる場所から遠ざけましょう。

 

それだけで、あなたの集中力は2倍になりえます。

ブログ雑記
スポンサーリンク
シェアする
たろをフォローする
お金らいふ

コメント

タイトルとURLをコピーしました