2019/03/051 Shares

2019年3月投資積立結果

ダウ平均・日経平均ずっと上がりっぱなしだった2月も過ぎようとしています。

あれだけ年末年始「大暴落!大暴落!」と叫んでいた人は、どこいったのでしょうか。〈私含めて〉

円/ドルに関しては、引き続き110円前後の小幅なレンジで小休止しています。今月も一部円をドル転しています。タンタンと実行中です。

 

株式相場も復調+絶好調になりつつなる中で、含み損改善どころか含み益が発生しております。まぁ・・・ダウ平均が最高値に接近しそうな状況で、まだ含み損だと厳しいものがありますよね(汗

 

基本スタンスとしては、景気の山が今年一杯or前半くらいまでじゃないかなと考えているのは変わっていません。中国の景気が明らかにピークアウト気味になりつつある中、最後の山に向かっている最中かなと考えています。

 

スタンス的には強気に出る場面ではないはずなのに、会社四季報読んでたら買いたい銘柄を発見したので、購入しました。ポートフォリオ10%超えない程度の投資額に抑えています。

 

そろそろ反動で、一旦調整しそうな雰囲気は高いんですけどね。年末年始に買っておけと自分に言いたい。

 

スポンサーリンク

2019年2月インデックス投資積立

 投資投信積立額
つみたてNISA1楽天VT33,333
つみたてNISA2楽天VTI33,333
ジュニアNISA1楽天VTI12,500
ジュニアNISA2楽天VTI12,500
IDECO1あおぞらDC23,000
楽天ポイント投資用eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)1.000

2018年1月に積立NISA・IDECO・ジュニアNISAを活用して、積立を開始しています。

つみたてNISA・・・投資積立(楽天VT・楽天VTI)

IDECO・・・投資積立(ニッセイ外国株式インデックス)→SBIセレクトプランへ変更中

ジュニアNISA・・・投資積立(楽天VTI)

楽天用積立投資・・・S&P500

つみたてNISAに関しては、楽天VTI1本でも良かったのですが、比較検討で楽天VT・楽天VTIを夫婦2口座で毎日積立設定を行いました。

IDECOに関しては、ニッセイ外国株式インデックスから定期預金へ投資設定を振替+全額定期預金へ変更しています。セレクトプランの通知が来たので、来月辺りから再開予定。

現状戻り高値接近中なので、預金部分はそのままで新規積立分から投資再開中です。

継続で十分報われましたね。これから徐々に入れいてく予定。

参考2018年11月スタートSBI証券IDECOセレクトプラン厳選3商品、電話質疑応答集

参考SBI証券セレクトプラン移行に伴う投資資金全額現金化の是非

 

ジュニアNISAは、2人分2口座。どちらも毎日1コイン(500円)から、2019年より毎日1枚(1,000円)の楽天VTIへ積立追加投資中です。→500円に再修正中

ジュニアNISAの枠が余っているので、楽天VTI追加で買うor個別株買うか思案中。(2018年中からチョコチョコ個別株を購入中)

 

つみたてNISA・ジュニアNISAは、高値圏での買い増しは心情的にはしたくないという心理もあります。ただし、1度設定してルール化したので、よほどのことが無い限り崩さない予定にしております。

 

詳しい説明は以下の各記事で説明しております。

参考つみたてNISA始めます-メリット・デメリット・投資対象投信-

参考確定拠出年金(IDECO)投資を再開した5つの理由

参考1日500円のジュニアNISA始めます-メリット・デメリット・投資対象投信-

 

現状の夫婦のつみたてNISA比較です。

楽天VTとVTIをそれぞれ年80万円目処に積立していっています。全体相場が波乱含みなので、余波がモロにかぶっています。

 

最近の全体相場好調+下値での買い増しによって含み益が発生しています。

この時点で含み益発生してるの逆に嫌なんですが、仕方ありません。インデックス投資の強みでもあり、弱みでもあります。

個別株結果

日本株は、3銘柄投資中。海外株主に米国で10銘柄(ETF含む)投資中です。

日本株・・・1銘柄新規投資・1銘柄追加購入

米国株・・・売:BND 買???

現状生涯の中で、1・2を争う総投資金額となっています。「イケる!」と思った訳ではないですが、ある程度割安な株だと判断して新規2銘柄(日本1・米国1)を追加購入しているためです。

ある程度の期間保有する予定。(と言いながら来月売ってたりして・・・)

日本株:1銘柄新規投資・1銘柄追加購入

1銘柄は、冒頭でも書いた通り新規銘柄です。JT系の高配当株ではなく、割安株を購入しました。高配当系の銘柄は、グラフ内で伏せていませんが、高成長・割安株タイプの株は伏せています。

 

気が向いたら取りますが、今の所は予定ありません。追加購入した方は、ようやく走り出してくれたみたいです。相場が悪くなるとコケるかもしれませんが、その時はその時で受け止める予定。

米国株:BND(BND)を売却・???を購入

債券系ETF(BND)を売却して、???を新規購入しています。

「???って何やねん!」という声が聞こえそうですが、割安無配当成長株です。こちらも伏せていますが、かなりの大企業です。割安と判断して投資しています。

こちらは、ある程度利益が乗ったら売却予定にしています。乗ればですが・・・

※投信で楽天VT・楽天VTI他投信を購入していますが、個別銘柄と別勘定にしています。全体グラフでは反映中。含めるかは、検討中。

会社四季報ようやく通読

会社四季報を引き続き通読完了。

2ヶ月くらいかけて、ずっと読んでいた計算になります。これから2周目に入る予定。

2周目は付箋付けてる所を重点的に見る予定ですが、、、、付箋が100以上ある(汗

 

米国株候補銘柄に関しては、以下の記事でまとめています。

ほぼ保有銘柄に関しては載せていますが、一部未掲載な株もあります。ちなみに今流行りのgoogle・Amazonとかは保有していません。欲しい銘柄は多いのですが、高いと判断する銘柄ばかりです。

参考ウォッチ銘柄リスト(海外)

 

優待クロス・IPOについて

現物買付け資金が現状滞留していますので、優待クロスも継続中

最近は何をクロスしたかの結果は載せていませんが、ある程度利回りが良い手間のかからない銘柄を物色継続中。

2月は、アダストリア・ビックカメラ・コーナン商事といった所を物色。

ほぼ満額クロスできたので、満足と言えば満足かも。

引き続き3月も実施予定ですが、2月に比べて銘柄数が増えるので、比較的楽にクロスできそうです。

IPOはーーーーーーーーーーーーーーーーーアタリません!