2018/07/103 Shares

7月投資積立結果

今年も後半戦に突入しました。

西日本は、地震に大雨にと災難続きです。

個人的には7月に入って仕事に忙殺されていて、更新頻度が極端に落ちて10日で今月初回投稿状態です。今までは週3回更新で何とかなっていたのですが、どうにもなりませんでした。そろそろ忙殺モードから解放されそうなので、更新を再開していきたいと思っています。

そんな言い訳は聞きたくないでしょうから、現時点での月次報告を行います。

 

世界情勢としては米中貿易戦争真っ只中なのですが、みんな本気に思っていないのか本格的なリスクオフには程遠い状況。

米国10年債券金利も3%以下に下がったままですし、関税合戦でインフレ圧力がかかると、利上げ要因で米短期・長期金利が逆転する可能性も少なからず出てきそうです。

ドル・円為替レートに関しては、110円台でウロウロしています。普通に考えたら低金利国(日本)よりも、利上げ真っ只中の高金利国(アメリカ)に寄っていって円安になりそうです。ただ、政治・景気要因とか色々あるので、リスクオフなって急激な円高というのも有り得ますね。

 

先月に引き続き積立以外に、先月と違う医薬系の株を追加購入しました。

現金比率がまだまだ高いです。今年前半~1年間株価調整時に適宜追加投資を行っていく予定にしています。

7月も目当ての投資先が安いままなら、追加投資を行う予定にしています。相場が案外好調で、1月休んでも問題ないかなとも考えてもいます。

ハイテク株が高すぎて価格調整がどこかで来ると考えているのですが、中々落ちてくれません。(私の個人的な判断で高いと感じているだけで、実際は安いと思っている投資家が多いのでしょう)

スポンサーリンク

2018年6月インデックス投資積立

 投資投信積立額
つみたてNISA1楽天VT33,333
つみたてNISA2楽天VTI33,333
ジュニアNISA1楽天VTI12,500
ジュニアNISA2楽天VTI12,500
IDECO1ニッセイ外国株式インデックス23,000

1月に積立NISA・IDECO・ジュニアNISAを活用して、積立を開始しています。

  • つみたてNISA・・・楽天VT・楽天VTI
  • IDECO・・・ニッセイ外国株式インデックス
  • ジュニアNISA・・・楽天VTI

つみたてNISAに関しては、楽天VTI1本でも良かったのですが、比較検討で楽天VT・楽天VTIを夫婦2口座で毎日積立設定を行いました。

IDECOに関しては、定期預金商品からニッセイ外国株式インデックスへ投資設定を振替。昨年1年分丸々預金で残っているのですが、適宜追加投資を行う予定。

ジュニアNISAは、2人分2口座。どちらも毎日1コイン(500円)の楽天VTIへ積立投資中です。2023年までの5年なので、もう1年待った方が安く買えたかもしれませんが、検討の結果、増額も検討しながらの投資を行いました。

詳しい説明は以下の各記事で説明しております。

参考つみたてNISA始めます-メリット・デメリット・投資対象投信-

参考確定拠出年金(IDECO)投資を再開した5つの理由

参考1日500円のジュニアNISA始めます-メリット・デメリット・投資対象投信-

現状の夫婦のつみたてNISA比較です。

楽天VTとVTIをそれぞれ年80万円目処に積立していっています。どこかで一度ドン!と下がると見ているのですが、中々粘っています。

VTの方が、パフォーマンス劣化してますね。現状はVTIの方優勢です。まぁ誤差の範囲なので、これからですね。

個別株結果

日本株は4銘柄投資中。海外株主に米国で12銘柄投資中です。

米国株に関しては、1銘柄追加購入しています。

現状の基本路線としては、高配当株中心に不況耐性がある程度高い銘柄を物色中。

候補銘柄に関しては、以下の記事でまとめています。ほぼ保有銘柄に関しては載せていますが、一部未掲載な株もあります。ちなみに今流行りのgoogle・Amazonとかは保有していません。

今流行りのFANG銘柄とか欲しいですが、今買わなくてもバーゲン価格で買えると信じております。

参考ウォッチ銘柄リスト(海外)

優待クロス・IPOについて

現物買付け資金が現状滞留していますので、優待クロスも継続中

最近は何をクロスしたかの結果は載せていませんが、ある程度利回りが良い手間のかからない銘柄を物色継続中。

6月は日本マクドナルドをクロスしました。すかいらーくを取得したかったのですが、全然手に入りませんでした。orz

たまにあるのですが・・・

時事関係の記事を書こうかと考えておったのですが、頭が回ってないので今月は無しにします。

たまにブログ書きたくない時期が来る時はあるのですが、久々に長期スランプ中。

一定期間過ぎれば、また書きたくなるのは分かっているのですが、難しいですね。反面、株関係は放ったらかしでも働いてくれるので非常に助かっております。(まぁ・・・暴落したらこの精神状態でいれるか謎ですが)