2018/04/034 Shares

4月投資積立結果

 

3月も引き続き調整局面が続いています。

戻りが鈍く、いまだダウ平均・日経平均共不安定な展開が続いています。

ドル・円レートが105円近辺の水準にまた下がりました。ドルに定期金額のみ交換しました。まだまだ円高にいくという話しもチラホラ出ていますが、少しずつ投資資金を確保していくというスタンスは変わりません。

2ヶ月前から投資再開した後は、もう一段下げたので少額ですが、買い出動しました。

現金比率がまだまだ高すぎるのですが、今年前半~1年間株価調整時に適宜追加投資を行っていく予定にしています。今でも欲しい株はいくつかあるのですが、バーゲン価格で買える日を信じて待機中です。

スポンサーリンク

2018年3月インデックス投資積立

 投資投信積立額
つみたてNISA1楽天VT33,333
つみたてNISA2楽天VTI33,333
ジュニアNISA1楽天VTI12,500
ジュニアNISA2楽天VTI12,500
IDECO1ニッセイ外国株式インデックス23,000

1月に積立NISA・IDECO・ジュニアNISAを活用して、積立を開始しています。

つみたてNISA・・・新規設定積立(楽天VT・楽天VTI)

IDECO・・・投資再開(ニッセイ外国株式インデックス)

ジュニアNISA・・・新規設定積立(楽天VTI)

つみたてNISAに関しては、楽天VTI1本でも良かったのですが、比較検討で楽天VT・楽天VTIを夫婦2口座で毎日積立設定を行いました。

IDECOに関しては、定期預金商品からニッセイ外国株式インデックスへ投資設定を振替。昨年1年分丸々預金で残っているのですが、適宜追加投資を行う予定。

ジュニアNISAは、2人分2口座。どちらも毎日1コイン(500円)の楽天VTIへ積立投資中です。2023年までの5年なので、もう1年待った方が安く買えたかもしれませんが、検討の結果、増額も検討しながらの投資を行いました。

詳しい説明は以下の各記事で説明しております。

参考つみたてNISA始めます-メリット・デメリット・投資対象投信-

参考確定拠出年金(IDECO)投資を再開した5つの理由

参考1日500円のジュニアNISA始めます-メリット・デメリット・投資対象投信-

現状の夫婦のつみたてNISA比較です。

楽天VTとVTIをそれぞれ年80万円目処に積立していっていますが、株価軟調の割にあまり下がっていません。

VTの方がパフォーマンス劣化するとは聞いていますが、引き続き投資を継続していきます。たんたんと積立するだけなので、精神的には楽ですね。

個別株結果

日本株は、RIZAPグループ+2銘柄の3銘柄投資中。(海外株主に米国で10銘柄)

米国株新規で参戦。

為替が円高傾向になりつつあり、円高傾向が続くとメディアは言っていますが、政策1発で円安にもふれる可能性があるので分かりませんよね。

景気不安やら戦争などがあれば、円高になるかもしれません。

日本株はAUやらオリックス辺りの優待高配当株を割安になったら買おうとしていますが、こちらも中々しぶとい状況です。最近日本株は15,000円近辺なったら、ETFでもいいのではないかと考えだしています。

小型の個別株1本釣りするにはまだまだ高すぎですし、全体を買った方が手っ取り早く資産形成しやすそうです。

日経平均15,000円付近まで落ちればある程度割安銘柄出てきそうですが、ケース・バイ・ケースで対応します。

参考ウォッチ銘柄リスト(海外)

優待クロスについて

現物買付け資金が現状滞留していますので、優待クロスも継続中

先日から何をクロスしたかの結果は載せていませんが、ある程度利回りが良い手間のかからない銘柄を物色継続中。

3月は大量の銘柄をクロスさせました。3月優待は、一杯ありすぎて選択肢に迷いますね。

参考2018年3月優待クロス予定銘柄

参考〈IPO投資〉新規上場株をあまり労力をかけずに手に入れる方法

森友学園問題

証人喚問でワイワイ政局問題にしていますが、証人喚問前に橋本前大阪市長が言っていた

「あんな短時間の証人喚問で真相追求できるわけがない。アメリカは選任捜査官までおいてトランプ問題やって真相究明できてないのに無意味」というような発言通りの結果となりました。

橋本氏も攻撃的過ぎて嫌われるキャラですが、この件に関してはその通りというような状況ですね。野党側も半分何も出ないのが分かりながら追求しているので、茶番劇状態になっていました。

自民党の丸川珠代議員の「総理他が関与してないですよね?」発言は、見ていて事前に修正できなかったのか残念に思いました。

イメージダウンになるって本人気づかなかったんでしょうか。貰った原稿棒読みではないですが、もう少し言い方考えた方が良かったかなと感じました。

大阪地検がどこまでやれるかですね。政治家まで引っ張れたら大したもんです。