2017/09/09

9月投資・クロス結果

 

ここ3ヶ月同じことを冒頭で繰り返し言っていますが、日経平均は20,000円の壁の攻防中です。私は下と予想しているのですが、中々ガツンと下がりません。

夏枯れでどこも出来高が全然無いというのもあるのですが、買手が見つからないというのもあるのでしょう。そうこうしてる内に怖い秋口に差し掛かるので、やはり下落するのではという思いが強いです。

参考来るべき市場暴落に備えての投資について

持株に関しては、少し冬支度を行いました。利益が出ている分と損している銘柄を相殺するような形で、投資額を減少。

夢を見ていた銘柄も投資額を減少させました。多分いけるとは思うのですが、時期が悪いかもしれません。

もう少し市場に留まっていたいという欲と、早く退場した方が良いという考えの葛藤が起こっています。まぁいつでもそういう葛藤はあるのですが、最近はチョットオカシイ感じがしています。

スポンサーリンク

インデックス投資結果

毎月積み立てていたインデックス投資ですが、追加投資をストップさせました。

SBI確定拠出年金の方も定期預金へ全て振り替えました。ほぼトントンの収益振替です。

雨の日も風の日もやり続けないとダメな積立投資なのですが、仕切り直しを行います。これで市場が何事もなく年末まで上昇していったら、笑ってやって下さい。

何故辞めたか?とご指摘されると、下がると思ったからとしかお答えようがないのですが、ダウ平均に関しては最高値を更新し続けています。

どこかで20-30%の不況or暴落調整が入るのではと考えております。

まぁ逆に上に上にこのままいくのかもしれませんが、その時はその時で指くわえてみておきます。下がるようなら再度積立投資を再開して、再参入を予定しております。

優待クロス結果

インデックス積立投資の代わりに優待クロスを復活させました。

参考株主優待クロス再開しました。辞めた理由、再開理由

優待クロスの結果を月次の報告に載せていこうと考えています。

エクセルの表を直貼りしていますが、金券類で1万円弱の利益予定です。

コメダ・サイゼリヤに関しては、自家消費目的で考えています。

黄色が制度取引・オレンジが一般取引・赤は直前で辞めた銘柄です。2017年8月は逆日歩が少額だったので、上々の滑り出しです。

ビックカメラ・吉野家が注意喚起出ていたので、辞めましたが蓋を開けると穏やかな結果でした。フライングクロスすれば良かったんですが、信用復活させたのがギリギリだったのでできませんでした。

8月だけで5~6万取っている方は取っているのですが、まぁ投資のプラスαくらいに考えてるので、ボチボチやっていきます。

北朝鮮ミサイル問題

北朝鮮が日本跨いでミサイルを発射しました。

先日北朝鮮ミサイル記事に関しての記事は書いたので、詳しくは割愛しますが落ちてきた時に対処するしかないような状況です。

金正恩がヤルと決めたら多重攻撃されて、どこかには着弾するでしょうし、こればっかりは運次第ですね。日本攻撃する前に韓国のが先だとは思いますが、ミサイル実験時に失敗して落ちてこないとは言えません。

参考北朝鮮からミサイルが来る前に読んどきたい対策本