2017/12/092 Shares

2017年8月優待クロス最終結果

2017年8月から再開した株主優待クロス

株主優待クロスって何という方は、以下のリンクからご参照下さい。

参考株主優待クロス手間をかけずにやる方法

月次で取得結果は報告していましたが、結果までは報告していなかったので、出揃った月から報告していきます。

今回は2017年8月分となります。一般信用をあまり活用せずに制度信用でクロスかけた月なのですが、案外上手いこといった月でした。

参考9月投資・クロス結果

スポンサーリンク

2017年8月株主優待クロス結果

制度4銘柄・一般2銘柄という結果です。

優待クロス久々ということもあり、おっかなびっくりでやっている感がありますね。

コジマ・吉野家・ビッグカメラといったクロス対象銘柄があったのですが、制度でやると怖いから見送りました。

結果としては、逆日歩あまりつかなかったので、突っ込んでも良かったかもしれません。まぁ結果論な訳で、ある程度確保できたのでヨシとしとかないと欲張るとロクなことないですしね。

あ、後優待品の写真は少し自粛します。他サイトでも紹介されているのばかりですし、似たり寄ったりなるので特殊要因以外は載せません。

以下確保銘柄の雑感

コシダカHD(2157)

逆日歩少なめ制度信用でこれ取れたの非常に大きかったです。

100株で『5,000円相当利用券+3,000円ギフト』ですが、両方使えるというかお得度MAXな優待です。

近くにまねきねこ(カラオケ屋)やカーブス(フィットネスジム)があればそのまま使えますし、無かったらヤフオク行きでも十分元取れます。

3,000円ギフトも普通に伊勢丹の包みで、ギフトブックが来たのでビックリ。

選び放題ですが、ギフトブックはやり過ぎ感があるような。今後どうなるのか果たして・・・

12月頭くらい到着しました。

ユナイテッドスーパーマーケット(3222)

関東圏に展開するスーパーマケット会社です。

100株で『3,000円お買い物券』となっています。ヤフオク相場的には半額くらいでしょうか。制度信用で取ったので、十分プラス確保ですが、一般信用でも利益だせそうですね。

近くに該当のスーパーが無かったので、ヤフオク行きとなりました。

11月に到着しました。

クリエイト・レストラン(3377)

ご存知かごの屋で使用できる株主優待券を太っ腹配布している企業

100株で『3,000円お食事券』を頂ける銘柄です。年2回配布なので、年間優待利回りが5%超という銘柄です。

使用上限が無いので非常に使用しやすいですし、現物で欲しいのですが、いかせん高すぎ。クロスで様子見中です。

11月頭に到着しました。

明光ネットワークジャパン(4668)

株数・保有年数によって、クオカードを1,000円~5,000円まで頂けます。

昔成長株で保有していたのですが、成熟期or衰退期に入りつつあります。クロス取引なのであまり関係ないですが。

11月中に到着しました。

サイゼリヤ(7581)

実はサイゼリヤは未着です。

イタリアから空輸されるらしいのですが、『2,000円相当イタリア食材セット』がもらえます。イタリアから空輸って・・・優待品にそこまでお金かけるの!?

コメダ(3543)

1,000円お食事券(ポイントカード)がもらえます。

年2回ポイント支給という形になっています。ビジネスモデルが秀逸なので、買おうか検討している内にスルスルと騰がっています。

感覚的にチョットお高いんですよね。成長度合いがも少しあればと思うのですが、上場が少し遅いですね。大株主も外資ですし、その辺の見極めができれば入りたい。

11月中に到着しました。

まとめ

8月は、コシダカHDとクリエイトレストラン貢献してくれました

この2銘柄を制度信用低逆日歩で取れたのは大きいですね。

明光明光ネットワークジャパンのクオカードもガストやマツキヨで普通に普段使いできるので、重宝します。

結果的には、非常に上手いこといった月でした。