2016/08/04

8月ポケノミクス・ソフトバンクアーム社買収他

201607

6/24のBREXITショックから早1カ月

何事もなかったかのように反発を続ける株式市場

世界的に見ても織り込み済みな感じで勢いよく戻しています。ジャブジャブ緩和マネー薬が全世界で席巻しているので、息切れしながらもっているような感じもしますが、薬が最終的に切れた時にえらい目みそうですね。

先月と投資方針はあまり変わっていませんが、1銘柄日本株で売却益目的株を購入してみました。

海外関係については、100円付近で少しドル転換したので含み益は増えています。

まだまだ不十分なので、90円台に戻ってきて欲しい所です。 

スポンサーリンク

投資積立結果

積立内容 積立金額
ニッセイ外国株式インデックスe 20,000
野村インデックスファンド・新興国株式 29,000
ニッセイグローバルリートインデックス 3,000
ニッセイJリートインデックス 3,000
合計 55,000

先月積立減額を引き続き継続中です。

日本株に関しては、追加購入分の関係で比率プラス。

外国株セクターは好調なので、前月比プラスとなっています。

一喜一憂する場面でもないので、淡々と積み立てしていきます。

北方領土事情

ロシア国防省傘下の機関は8日、北方領土の択捉、国後両島で建設している計392のロシア軍関連施設の建設が順調に進んでいると発表した。

産経ニュース2016.7.9

世間では沖縄基地問題が叫ばれていますが、北方領土問題もかなり切迫しています。

基地化してしまえば普通は返還しないのが筋ですが、安部政権は黙って見ているのでしょうか?もう少し国民も叫ばないとダメなんですが、外圧(中国・ロシア)に言いようにやられているのが現状。

向こうの方が大陸文化で侵略行為を屁でもないと思っている民族群なので、島国日本としては専守防衛しか手はないんでしょうか?

現状の北と南両にらみの状況を打破するためにも、北方領土問題は早急に解決しないとダメな問題ですが、中々うまいこといきませんね。

日本にももう少し「したたかさ」を持った政治家を期待したい所です。

賛否両論ありましたが、昭和の怪物政治家田中角栄のような豪気な人材が出てこないもんですかね。無理か・・・

ポケノミクス

ポケモンGo

今月はこの話題で持ちきりでしたね。

任天堂の株価急騰を指をくわえて見ていました。騰がる時は、株価指標なんて総無視で鬼のように騰がるの見本みたいなもんですね。

任天堂株注目していたのですが、どちらかという米国上場の任天堂株に注目をしていました。

ADR(米国預託証券)というシステムがあるのですが、ドル建てで任天堂株を購入できます。

円建ての任天堂株は、200万単位の資金を用意する必要がありますが、こちらは1株20~30ドル程度で購入可能

少し下がった所で買ってみようかと考えましたが、やめときました。結果、乱高下していますが、辞めといて正解だったと考えています。

ソフトバンクアーム社買収

ソフトバンクグループが、英の半導体設計大手アーム・ホールディングス(以下アーム社)を買収しました。

アーム社ってどこの会社?って方が多かったんじゃないでしょうか?

かく言う私もその一人。次世代の主流IOTを司るような会社ですね。

孫さんの投資が成功するか失敗するか分かりませんが、参入障壁力の高い企業であるのは間違いありません。ただ、3.3兆円の買収価格に見合う価値のある企業かどうかは、精査してないので分かりません。

まぁでもこういう誰もやったことが無いことを晩年までやり続けるというのは、それだけでも非常に尊敬します。

日本でこれをやれるのは、孫正義一人でしょうね。素直に凄みを感じました。

今月のおすすめ記事

コメントする力からブロガーが活用できる5つのポイント

竹田圭吾さんの著書『コメントする力』から、ブロガーが活用できる5つのポイントをご紹介しました。

ブロガーに限らず情報発信する方であれば、一読してもらっても損はない内容となっています。

竹田さんご自身はご病気で早逝されていますが、こういう本を残して後世に貢献され、非常にありがたいことです。

参考コメントする力からブロガーが活用できる5つのポイント

七夕の重要なお願い

個人的なことですが、これはとても重要なお願いごとです。

必ず叶いますように・・・

参考七夕の重要な願い