2016/06/09

6月積立投資三菱自動車買収話・デジタル書籍電子化他

20160608

6月の月次報告となります。

典型的なレンジ相場で16,000-17,000円付近をウロウロしていますが、モチロン全くというか引き潮状態でお手上げです。と書こうかと思ったのですが、投資欲求が抑えられず少し参戦しております。

そろそろアベノミクスも息切れ状態。暴落間近だから手じまいしておこう⇒あー行ってもうたー⇒ちょっと乗ってみようかな⇒暴落っていうパターンでないことを祈っております。

手出すと火傷しそうなんだけど、チョッカイ出したくなるんですよね。じゃあ2月の大底で放り投げるなと言いたくなるんですが、我ながら下手ですねぇ。反省!

気になる指標(2016年6月7日23時現在)

  • 日経平均株価 16,675円
  • ダウ平均株価 17,984ドル
  • 10年国債利率 -0,13%
  • 10年米国債利率 1,71%
スポンサーリンク

毎月積立

積立内容 積立金額
ニッセイ外国株式インデックスe 51,000
野村インデックスファンド・新興国株式 38,000
ニッセイグローバルリートインデックス 3,000
ニッセイJリートインデックス 3,000
合計 95,000

書くことが無いのですが、積立て部分は変わらずです。と毎月書いていましたが、変化が出ました。

金積立を解約しています。

解約金に関しては、投資資金にプールしていて新しい投資対象に投資しました。

何故金投資辞めたかは、それ以上に投資したいほぼ同カテゴリーの投資対象が見つかったためです。ここで何かとかはいいませんが、堅調な状況で手放すのもと考えましたが、後腐れなくサヨナラしました。

それ以外は、金額も変わらず引き続き投資中ですが、こちらも変更予定。投資内容は変えませんが、暫く減額方向に動く予定です。

日産自動車による三菱自動車買収

三菱自動車

日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:カルロス ゴーン)と三菱自動車工業株式会社(本社:東京都港区、会長:益子 修)は12日、両社による幅広い戦略的アライアンスに関する覚書を締結したことを発表しました。

三菱自動車の発行済み株式34%を、日産自動車が2,370億円で取得する予定です。

 三菱自動車HP参照

最後の買収まで見てしまうと、何か最初から最後まで日産が意図した通りに動いた臭いですね。

多分三菱自動車が日産の指摘を隠蔽しようとすれば、日産はメディアに暴露すれば同じですし、何か詰将棋を見ているような感じですね。

最初からここまで読み切っている方もいたみたいですが、実際途中で三菱自動車株に投資しようかと思うと・・・無理ですね。

400円台前半で買った方インサイダーで無かったら、おめでとうございます。 

デジタル教科書化

デジタル学習

文部科学省がデジタル教科書化を解禁する。

デジタル教科書化とは、タブレット端末に紙の教科書データを取り入れて、音声や動画・拡大縮小も自由にできるようにするということ。

2020年目途に導入予定したいらしいが、費用は国持ちではなく家庭や自治体負担

負担が増えて困るという面もあるけど、導入してホントに身になるのか?は疑問な所。併せてIT知識強化のためにも電子媒体は必要という言い分らしいが、タブレットで具体的に何をするのかは未定。

プログラミングやマクロといった高度処理技術を学ぶのではなく、ワードやエクセルといった基本ソフトを学ぶだけなら家のパソコンで十分。

国が考えることは大半が無駄な考えで終わるが、そこまで考えての議論なんだろうか? 

今月のピックアップ記事

ディズニーランド旅行記1泊2日関西在住3歳児持ち

久々の東京ディズニーランド+初東京ディズニーシー

関西発子持ち家族が行ったら、こんな結果になりましたという旅行記を掲載。

行かれる方は、参考になりそうな所あったら参考にして下さい。

参考ディズニーランド旅行記1泊2日

ジムでプライベートレッスン(フリーウェイト)を受けて教わった3種目

最近メタボ腹がひどいので、ジムに行きだしました。そこでのプライベートレッスン体験記です。やっぱり補助有りと無しでは雲泥の差ですね。

翌日バキバキの筋肉痛になったのは、言うまでもありません。

参考プライベートレッスン体験記