2016/05/12

5月積立投資アラムコ上場・活字離れ・消費増税他

20160505

5月の月次報告となります。

相場は、16,000円‐17,000付近のレンジ相場。底で買えるわけもなく、買いたい銘柄もなくということで、個別株投資はほぼお休み状態となっております。底で利確した銘柄が約2倍になっているのを見て、意欲減退の一因になっているのは内緒です。

先月と同じく、毎日の日経平均チェックと週末の個別株価確認くらいしかしていない、健全な投資家というかダメダメ投資家になっております。

また、PER平均5~7倍・PBR平均1倍以下の状況来て欲しいな。

気になる指標(2016年5月10日AM6時現在)

日経平均株価 16,216円

ダウ平均株価 17,705ドル

円/ドル為替レート 108.331円

スポンサーリンク

毎月積立

積立内容 積立金額
ニッセイ外国株式インデックスe 51,000
野村インデックスファンド・新興国株式 38,000
ニッセイグローバルリートインデックス 3,000
ニッセイJリートインデックス 3,000
金投資 5,000
合計 100,000

毎月で書くことが無いのですが、積立て部分は変わらずです。

堅調な相場なので、追加買いもしていません。来月内訳変える予定でしたが、変更なしです。極力変更せずの方針でコツコツやっています。

サウジアラビア国営石油会社サウジアラムコ上場準備

サウジアラビア政府が、国営の石油会社サウジアラムコの上場準備をしているそうです。

原油ショックも冷めやらぬ中の上場準備ですが、低目に見積もっても150兆円以上の時価総額。世界一のAppleの時価総額が70兆円に迫る勢いと考えると、最低限でも倍以上の時価総額となる見込みらしいです。

雲の上の話ですが、ある所にはあるんですね。

BP株を少ない株保有しているのですが、そのBPと業界首位エクソン・モービルを足しても首位に届かないというくらいの超巨大企業です。

海外IPOの参加方法が分かりませんが、1株欲しいです。まぁ株数によっては、べらぼうな価格が付きそうですけどねorz

学生の活字離れ

大学生の1日の読書時間は平均およそ29分で、全く読まない学生の割合は45%を超えて、これまでで最も高くなったことが大学生協でつくる連合会の調査で分かった。
このなかで1日の読書時間を尋ねたところ、平均で28.8分と前の年よりおよそ3分短くなりました。

全く読まないと答えた学生の割合は45.2%で、前の年より4.3ポイント増加し、同じ方法で調査を始めた平成16年以降で最も高くなりました。

対照的にスマートフォンの1日の利用時間は約2時間となっている。

なるほど漫画であろうと本という名の本を手にしている学生を見れば、抱き締めたくもなろう。総務省の調査だが、20代の新聞閲読時間はなんと2.4分だとはカップ麺の完成時間よりも少ない。

だから、変な国会議員はじめ各種議員が生まれるのも無理はないと思った次第である。

東京新聞引用

学生の活字離れが止まらないそうです。

全く読まない学生がほぼ二人に一人という結果は、出版関連業界にとっては非常にショックな出来事です。

スマホが2時間なので、もっぱら情報収集はスマホに頼っている状況になります。新聞が2.4分というのは読み方を知っていれば別段不思議ではないですが、読んでない方の絶対数が多いんでしょうね。

最後の変な国会議員と読書離れを関連付けるのはいかがなものか?と思います。ただ、学生からスマホの情報ばかりみていたら、情報の真偽つきにくくなるんじゃないでしょうか。

スマホの情報はご存知の通り玉石混交で、裏付けが見えにくいものが多いです。出版された本であれば、作者だけでなく校正・編集とダブルトリプルチェックがありますが、それも無いのが大半です。

自分の時を思ったら、今の学生に本読みなさい!とは口が裂けても言えませんが、読んでおいた方がいいですよとアドバイスしときます。

消費税増税

「消費税増税は必ずします!」と安倍総理はおっしゃっていますが、世間一般では増税延期は既定路線となりつつあります。

震災・選挙・経済指標低下と来年増税なんかやったら、まずお先真っ暗闇です。財政危機で財政再建急務!と言っても、背に腹は代えられません。

選挙前後で手のひら返しするんでしょうが、どこのタイミングでやるのか興味津々です。

消費増税延期が既定路線として、延期したとすると株価も立ち直りそうですが、外需がしぼみつつある現在ホントにV字で回復するか分かりません。黒田‐安倍ラインでやり過ぎた感がありますが、果たしてどうなんでしょうね。

おすすめ月間過去記事

ライフプラン表を作成してみた

ライフプラン表を2つの参考サイトを活用しながら作成しました。

大体の方は、無料保険相談等で作成する機会はありますが、自分ではやられない方が大半です。

自前で作成すると、都度修正できるというメリットがありますし、デメリットは手間なだけくらいです。一度は作成してみてはいかがでしょうか?

参考ライフプラン表をエクセルで作成してみた

家庭用シュレッダーナカバヤシNSE-T06

家庭用シュレッダーなら、ナカバヤシ製のNSE-T06が断然おすすめです。価格が圧倒的に安い割に、コストパフォーマンスが類似品よりも数段高い。

これが激安価格で売られている理由が分かりません。 

参考家庭用シュレッダーならこれで十分!コスパ抜群ナカバヤシシュレッダーNSE-T06

マンション定期総会に行った方がいい3つの理由

結構住んでいる割には、行っていなかったマンション定期総会。分譲マンション持ちの方であれば、是非行ってみて下さい。

議事録に載らない・総会でしか出ないレベルの話とかもありますので、行かないと確実に損しますよ。

参考マンション定期総会是非行った方がいい3つの理由