2016/03/09

日本株半撤退・マイナス金利導入な3月積立投資他

20160308

今年3度目の月次報告となります。今回から預金抜きのポートフォリオ(以下PF)のみとします。

いやーやられましたね。2月12日の大底で投げてしまう失態ぶり

その後の戻りでチョコチョコ買い入れて柄にもない短期売買で少し取り戻しましたが、投げてしまったショックから早々に利確。

ここ数年で日本株として、最低保有状況になりました。

ここまで保有比率下げるのは、久々です。含み益をかなり飛ばしての撤退になりますが、少し自分のスタンスを眺め直すのに、今の保有比率くらいが精神的に安心できる水準と判断しました。

いい感じなPFになりつつありますが、日本株式セクターは個別株なので、急変動する可能性があります。

17,000円回復しましたが、こっから一気に20,000円相場いったら「まぁ仕方ない」ですね。

下記にも書きますが、参院戦を睨んで案外ありそうで、指咥えて眺める忍耐も必要になりそうです。 

スポンサーリンク

2016年3月インデックス投資

積立内容積立金額
ニッセイ外国株式インデックスe51,000
野村インデックスファンド・新興国株式38,000
ニッセイグローバルリートインデックス3,000
ニッセイJリートインデックス3,000
金投資5,000
合計100,000

積立て部分は、変わらずです。

少し海外相場軟調時点で、表外で15,000円ずつ先進・新興インデックス追加買いしています。忘れもしない2月12日ですが、日本株切ったダメージが多くて焼け石に水ですね。

あまりに変わらないので退屈ですが、こちらはどうしても必要な時以外極力変更せず、コツコツやっていきます。

官製相場?

2/22に書いているのですが、3末にかけて官製相場が復活するんじゃないでしょうか?

理由は、GRIF(年金積立金管理運用独立行政法人)と安倍政権です。

GRIFに関しては、株式にポートフォリオ(PF)比率変更という形で高い所で買ってしまっています。是が非でも自身の正当性を証明したい所で、株価暴落で評価損だらけだと非難が集中します。

安倍政権も参議院選挙が控えているため、ある程度の結果が欲しい。

両者の思惑が合致して、官製相場で3末株高というシナリオ。ありそうじゃないですか?

やり方は得意の番犬(日銀)を使ったり、GRIFのPF内株式比率を上げたりすれば、イッチョ騰がり!ですから。と書いている翌日に大暴落していたりするかもしれません。 

真逆な感じで撤退しているので、もし騰がっても恩地は少なそうです・・・

介護付き有料老人ホーム内犯罪

記憶に新しい川崎の殺人事件もそうですが、要介護者に関しての事件が納まりません。当たり前と言えば当たり前なんですが、介護関係の給与・待遇が低すぎるのが根本原因です。

タダでさえ求職者が少ない中、昨今の介護報酬大幅減。

求職で入ってきたはいいけど、全然使えない人だったり、犯罪者だったら目もあてられない事態です。真面目にやっている者が、バカをみる世界です。

利用者にとっても家族単位で面倒みれない状況で、泣く泣く介護施設に入れている方が多いはずです。

利用者にとって、安心できる体制作りをお願いしたい所です。

マイナス金利導入

日銀がマイナス金利を導入しました。

市場では円安・株高をもって迎えられた訳ですが、一転して一気の円高・株安です。

日銀政策の失敗等言われていますが、一番割を食ったのが銀行。金融期間相互のお金の貸し借りをするインターバンク市場で、金利を払ってでもお金を貸すという状況が発生しています。

貸し渋ると借りる際に、借りられないという状況が一番困る訳です。

銀行余力が低くなっている状況ですから、配当も厳しいかもしれません。色々な思惑が重なっての銀行株下落ですが、元は日銀のマイナス金利導入です。

マイナス金利は一度やりだすと、歯止めが効きません。歯止め役の日銀自体が政府よりで、機能不全になりがちです。再度日銀の独立制を考えて欲しい場面です。

月間ピックアップ記事

参考最新クレジットカード保有状況と過去分まとめ

現在のクレジットカード保有状況と過去の保有遍歴をまとめてみました。他人がどういったクレジットカードを持っているのか興味ないですか?

参考マイナス金利下で定期預金してみました

マイナス金利下ですが、定期預金してみました。利率年0.55(税引き前)なので利息は微々たるものですが、預金キャンペーンの見つけ方とかを紹介しています。