2016/04/28

大阪ダブル選挙・民泊に悩まされる12月投資積立他

計算

全体相場が20,000円の大台を再タッチということで、持株も連れて大幅高で高値更新中の銘柄もチラホラしております。

まだまだ目標値には届いてないので、引き続きホールドですがこんなに早く20,000円回復するとは思っていませんでした。(日本株式比率が下がっているのは、米国個別株を追加購入した結果です)

引き続き米国利上げ・中東情勢・中国問題等問題下げ要因目白押しで、青色吐息で戻ってきた感ですね。そう言いながら、年初来高値20,952円取りにいくもしれません。

「どっちやねん!って言わると「分からんわ!」です。ただ、年が明けて1月頭〜末辺りは身構える必要があるかもしれませんね。

気になるのは為替です。一時80円近く迄いった円/ドルレートですが、120円の円安迄振れてそのままの状態です。

80円は異常値というのは分かるのですが、100円近く迄戻ってきてくれないかなと願っています。

政府ではないですが「極端な円安は日本にとって都合が悪い」のも事実です。

本音は、海外資産買うにも円安より円高の方がいいという所なんですが、日本にも頑張って欲しいのも事実です。

気になる指標(2015年12月2日10時現在)

  • 日経平均19,926円
  • ダウ平均17,888ドル
  • 米ドル/円122.914円
  • 豪ドル/円89.889円
スポンサーリンク

2015年12月インデックス積立投資

積立内容積立金額
ニッセイ外国株式インデックスe30,000
SBI-EXE-i新興国株式ファンド25,000
ニッセイグローバルリートインデックス3,000
ニッセイJリートインデックス3,000
金投資5,000
合計66,000

後述しますが、レラティブ投資を辞めました。辞めた分の積立1万円分をインデックス積立の方にもってきています。REITにプラス1,000円しています。

積立初めて半年チョイのヒヨッコですが、年末迄順調に積立できています。インデックス投資のメリットですが、月1回程度しか損益見ないというのもプラスに働いているんでしょうね。引き続き積立していきます。

レラティブストレングス投資からの撤退

レラティブストレングス投資リタイアしました。現在評価損でマイナス状態ですが、精算しました。毎月の積立1万円は、インデックス投資積立を1万追加します。

聞きたいのは何故辞めたか?ですよね。『月末の入れ替えが面倒になった』のがメイン理由です。やられている方は分かると思うのですが、本投資は毎月末の採用数値終値を調べて再投資する必要があります。

月末に1回だけなので負担にならないかなと思って始めたのですが、毎月のブログ月次資料等を作成していると思ったより時間が掛かっていました。サブ投資の意味合いで始めたのですが、メイン(インデックス投資)よりも時間がどうしても費やされる。投信切替え時のコストも結構かかる。その辺が撤退理由です。

決して儲からないと言っている訳ではなく、投信分野に関しては少しでも手をかけずに淡々とやっていこうと考えた結果です。損が拡大するから嫌とかではありませんので、やられている方は心配しないで下さい。 

大阪ダブル選挙完勝の余波

維新が府・市共完勝で終わりました。知事選が29・96%、市長選が31・89%と軒並みの低投票率なのですが、キッチリ勝った維新はお見事でしたね。自民党側も公明党は自主投票・主義主張がことなる共産党との選挙協力と厳しかったのかもしれません。官邸サイドも維新か自民かで揺れていた所もプラスに働きました。

そこで出てくるのが大阪市長を退任する橋本市長の動向です。都構想時点では『政界引退』を掲げていましたが、最近の言動を聞いていると再復帰!?みたいな口調です。維新側としては錦の御旗の橋本徹を離したくない。

顧問弁護士みたいなことをするとも言っていますが、やはり国政進出もあり得るんじゃないと考えてしまいます。おおさか維新の党としては願ったり叶ったり。橋本さんも政治生活続けられる。国民も期待している。三方良しですね。(あまり政界復帰を快く思ってない方もいますけどね)

橋本氏国政参加は、与党側にとっても対話できる野党といった役どころで好都合と考えている節もあります。以前にも予想していたのですが、現実味を帯びてきました。動向に注目ですね。※特定の政党を応援・誹謗中傷するものではありません。

政府の民泊開放路線

2020年東京オリンピックに向けて『ネット仲介を通じた民泊の規制改革』を行う方針というニュースを見ました。エアビーアンドビーみたいなサイトでの個人間宿泊取引に対して、現在は旅館業法で禁止されている住宅の空き部屋を提供する行為です。これかなり儲かるらしいですが、今回は提供される住宅に住んでいる住民の話。

住んでいる住民にとっては迷惑極まりない話です。分譲マンションでかなりの金額を住宅ローンに頼って購入している人達にとって、隣に得体のしれない外国人等が来られたら困りますよね?100人中99人はいい人達としても、もし残り1人が凶悪犯罪者なら・・・

色々対策練っておいた方がいいですよ。1人では無力かもしれませんが、やり方は色々です。

月間ピックアップ記事

参考『BIG tomorrow(ビッグトゥモロウ)』から取材と記事掲載をしてもらいました

雑誌BIG tomorrow(ビッグトゥモロウ)から取材を受けました。雑誌掲載はプチ夢だったので、実現して非常に嬉しいです。今度は本出版・・・うーん難しいかな。

参考無料家計簿アプリマネーフォワードのメリット・デメリット半年使って分かったこと

クラウド家計簿マネーフォワードを半年使ってみて、分かったメリット・デメリットを書いています。非常に便利なツールですが、もう少し改善して欲しい所もあったりと今後のアップデートに期待です。 

参考〈IPO投資〉新規上場株をあまり労力をかけずに手に入れる方法

IPO投資を簡単にできる方法はないか?から始まった記事です。私が面倒くさいの嫌なので、極力労力を省ける方法を提示しています。こういうブログを書く場合に『面倒くさい』は致命傷になりかねませんけどね。

おしまい